特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

硬式野球部 BASEBALL

部長
佐藤 敏郎

スタッフ・選手メッセージ

総監督
健康スポーツ学科 教授 佐藤 和也
<経歴>
長岡高校→日本体育大学出身
新潟明訓高校 野球部監督(1984~2012)
甲子園出場 夏7回(ベスト8 1回)、春1回
監督
健康スポーツ学科 講師 鵜瀬 亮一
<経歴>
智辯和歌山高校→ 早稲田大学出身
第79回全国高等学校野球 選手権大会 優勝
早稲田大学大学院修士(スポーツ科学)
コーチ
大矢 真史
<経歴>
新潟明訓高校→中京大学出身
元鷺宮製作所選手
元NOMO BASEBALL CLUB選手
健康運動指導士
コーチ
漆原 大夢
<経歴>
新潟明訓高校→日本体育大学出身
全国高等学校野球選手権大会 ベスト8 (2010)
関東地区大学野球選手権大会出場
選手
全体練習はもちろん「自主的な練習」が
個人とチームの成長を支えています
野球部の魅力は、全体練習以外にも、自主練習に時間を多く使える環境がある点です。「やらされる練習」ではなく「自ら望んで、必要性を感じて、やる練習」が個人の成長とチームを支えているのだと感じます。また、毎年1000名を超える子どもたちや指導者の方々と野球教室などを通じて交流し、野球人口増加やレベルアップ、障害予防という地域課題に取り組みます。授業やゼミ、部活動での学びを地域に還元する中で実践的な「知」を得ることができます。
健康スポーツ学科4年 井川 昌泰
富山県 八尾高校出身
選手
失敗を恐れず、自ら考え
行動することを大切に研鑽の日々
私たちは「神宮出場」を目標に日々練習しています。社会への巣立ちが間近の大学生として自主性を重んじるこの部では、失敗を恐れず、自ら考え、行動することが大切にされています。一見、簡単なようで実は難しい課題ですが、部活動や日常生活、授業から、部員の意識や行動力を向上させることを主将として目指しています。自ら欲すれば、野球の技術はもちろん、地域連携活動などを通じて大きく成長できる場所です。ともに成長しましょう!
健康スポーツ学科4年 熊倉 健太
神奈川県 横浜商業高校出身
選手
リーグ優勝そして
その先のステージでの飛躍を目指して
硬式野球部は、学生が伸び伸びとプレーできる環境です。練習のメニューは指導者と学生コーチ・選手が話し合いながら決めて、課題を克服していきます。全体練習後も、室内練習場やグラウンド、トレーニングセンターで多くの部員が個人練習を積極的に行っています。この環境に魅力を感じ入部を決めました。これまでの先輩方のようにリーグ戦で結果を残し、上のステージでも活躍できるよう練習に励んでいます。
健康スポーツ学科4年 佐藤 圭
新潟県 北越高校出身