特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

リハビリテーション学部

Department of Prosthetics & Orthotics and Assistive Technology

活躍の場

病院など医療機関、高齢者介護・福祉施設、スポーツや美容の分野など、多彩なフィールドで活躍!

はり師・きゅう師の資格を取得したあとは、鍼灸院や鍼灸整骨院への就職のほかにも、病院やクリニック、老人福祉施設、スポーツ関連施設などで働くことも可能です。また、鍼灸師は開業権を持つ資格であるため、現場で経験を積んでから独立をして自分の鍼灸院を開業するケースも多くみられます。最近では美容面での鍼灸も注目されているほか、高齢者の健康維持やスポーツ人口の増加に伴い、コンディショニングのサポートなど活躍の場は年々広がってきています。

医療

総合病院やクリニックなどの医療機関で、チーム医療として腰痛、関節の痛みの緩和やがんに伴う症状緩和など多くの症状に対して鍼灸を行います。

高齢者介護・福祉

歩行困難や関節が動きづらいなど、介護福祉施設を利用されている高齢者の患者様が持つ多くの症状に対して痛みの緩和や関節可動域の拡大が期待できます。

スポーツ

鍼灸治療の目的である、身体の柔軟性を向上させ、ケガの予防やコンディショニングの向上に寄与する治療など、現場で求められる治療が可能です。

美容

鍼灸治療は、肌の潤いやハリを向上させる効果以外に、冷え性や便秘、肩こりなどの全身の症状を緩和させ、心身ともに美しい身体(健美)を作り上げる治療です。

独立・開業

鍼灸師は独立開業権があり、自分自身の理想の治療院を開業できます。そこで医療機関と連携して地域密着で患者様のために施術を行うことも可能です。