全ての学びの基盤となる研究力と現場で活きる高い実践力を習得するために、1年次から理論と実践をバランス良く学べる環境を整えています。各フィールドで抱いた疑問を解決するために仮説・検証し、現場に還元するという研究のプロセスを通して、専門領域以外でも活躍できる思考力を養います。また、企業やプロスポーツチーム、教育機関と連携した課外活動を通して、理論を実践に移し、実践の場で得た経験を理論と照らし合わせて改善する高い実践力を養います。これらを通して、地域や社会に貢献できる人材を養成します。
健康科学部
Department of Health and Sports 健康スポーツ学科
「健康」「スポーツ」に関連する様々な科目を配置し、10種類以上の資格取得に対応しています。将来の選択肢が広がるようにコース制を採用せず、学生が目標とする将来像に向けて関連科目を組み合わせて学ぶことで、複数の資格取得や多様な進路選択を可能にしています。
支える
健康医科学分野
医科学に関する幅広い知識を学び、安全で効率的なトレーニングやプログラムを立案する能力を養います。
【関連資格】健康運動指導士・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー・健康運動実践指導者
教える
コーチング科学分野
競技スポーツにおける指導方法や戦術分析方法などを科学的に学び、高度な指導力を養います。
【関連資格】NSCA認定CSCS・中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)・JATI認定トレーニング指導者
楽しむ
スポーツ社会科学分野
経営学、社会学、歴史学などに関する知識を幅広く学び、スポーツの持つ多様な価値の普及・創造を実現するための能力を養います。
【関連資格】アシスタントマネージャー・レクリエーション・コーディネーター
育てる
スポーツ教育分野
子どもの心身の成長と健康を支える「学校教員」や「スポーツ指導者」に求められる実践的な能力を養います。
【関連資格】小学校教諭二種免許・中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)・日本スポーツ協会公認ジュニアスポーツ指導員
スポーツに関する多様な領域のスペシャリストである教員を数多く配置し、理論や技能はもちろん、生涯にわたってスポーツに関わっていくための心構えや倫理観についても指導しています。将来のキャリアをさらに広げられるよう、スポーツに関連する生理学、運動学、社会学、教育学など、専門分野に特化した教員とともに、様々な角度からスポーツを探求する環境を整えています。
全ての学びの基盤となる研究力と現場で活きる高い実践力を習得するために、1年次から理論と実践をバランス良く学べる環境を整えています。各フィールドで抱いた疑問を解決するために仮説・検証し、現場に還元するという研究のプロセスを通して、専門領域以外でも活躍できる思考力を養います。また、企業やプロスポーツチーム、教育機関と連携した課外活動を通して、理論を実践に移し、実践の場で得た経験を理論と照らし合わせて改善する高い実践力を養います。これらを通して、地域や社会に貢献できる人材を養成します。
健康スポーツ学科では、多くの学生が授業や研究活動で学んだことを活かし、部活動やサークル活動を通してスポーツを行う・支える・楽しむを実践しています。2023年度は本学科所属の佐藤 稜馬さん、杉山 蒼空さん、田中琉久さんが大学軟式野球の日本代表に選出されました!また、多くの学生が日本トップレベルの大会で入賞を果たし、卒業後もプロアスリートとして活躍する予定です!
本学では、学内に『アスリートサポート研究センター』を設置しており、本学のアスリートに対し医科学サポートを行っております。 アスレティックトレーナーの育成においてアスリートサポート研究センターと連携した独自の教育環境にて実践活動を行うことができます。 医師や理学療法士、栄養士、ストレングスコンディショニングコーチ、 スポーツ科学の研究者などの多職種連携を通して、アスリートをサポートする方法が実践的に学べます。
本学科の下山好充教授と本学科修士課程修了生で水泳部所属の水沼尚輝選手が東京オリンピック2020日本代表コーチおよび日本代表選手(競泳) として輩出されました。本学科教員を中心としたサポート体制が功を奏し、水沼選手の競技力向上へと繋がりました。 サポート体制はコーチングだけでなく、栄養面やコンディショニング、科学的フィードバックなど多岐に渡り、 連携を図ったサポート体制のもと本学初のオリンピック選手輩出の偉業が成し遂げられました。
本学科の教員と学生が新発田市内の小学校へ赴き、パラスポーツの体験講座を実施しました。この講座は、障害者スポーツ体験を通じ、障害者スポーツや接し方を学ぶことで、障害への理解を深め、心のバリアフリーを推進することを目的とし開催されました。今後も、「障害者陸上教室」や「車椅子バスケットボール活動」などの実践的な活動を通して、障害者スポーツの振興・普及・強化を推進していきます。
本学科では、「コオーディネーショントレーニング」の本場であるドイツのライプツィヒ大学への海外研修を実施しています。研修は、参加する学生の希望に合わせた内容で実施し、スポーツトレーナーや各種コーチを目指す学生とって、非常に貴重で刺激的な研修となります。さらに、オリンピック強化センターや研究施設などの見学、また、サッカーのトッププロチームの見学などを通じて、国際的な視野を養い、海外のトレーナーやコーチの実際を学びます。
本学科では、アスレティックトレーナーを目指す学生を対象に、本学強化指定クラブの学生トレーナーとして練習への参加や試合への帯同を行う機会を設けています。また、学生自らによる学びの場として「アスレティックトレーナー部」を設立し、2年次以降の実習に向けた勉強会、プロスポーツトレーナー活動の見学、学内トレーナー活動の補助など実践力を磨く様々な活動を学内外で積極的に行っています。全国でも数少ない知識と実践を結びつける本学独自の環境を活かし、 これまで31名のアスレティックトレーナーを輩出しています。
本学科では、学生参加型の地域貢献活動の一環として、本学近郊の新潟市北区の小学生や中学生を対象に様々な種目のスポーツ教室を実施しています。2014年度には、その成果を新潟市以外の地域にも広く普及しようと、教員と学生が協働で新潟県佐渡市の学校を訪問して特別授業を行いました。これまでに、陸上競技、ダンス、バレーボールの特別授業が実施され、児童生徒の皆さんや学校の先生方からも好評をいただきました。本学科では、これからも地域貢献活動を積極的に推進し、スポーツの素晴らしさや楽しさを広く伝えていきます。
2014年度より本学は、トレーナー先進国であるアメリカの教育団体「NSCA」認定の【CSCS(ストレングス&コンディショニングスペシャリスト資格)】および【CTP(パーソナルトレーナー資格)】のダブル認定校となりました。【CSCS】は、プロスポーツ選手などのアスリートを対象にパフォーマンス向上やケガの予防を目的にトレーニング指導等を行う資格で、また【CPT】は、一般の方を対象に健康増進、体力づくりなどを目的にエクササイズ等の指導を行う資格です。本学がこの2つの資格の認定校となったことで、学内での講習および認定試験が受験できるようになります。今後、資格取得希望者には本学強化指定クラブへの練習・試合への帯同などを実施し、トレーナーとしての資質向上を図るとともに、強化指定クラブの選手のパフォーマンス向上にも役立てていく予定です。
健康のためや趣味として、または勝つためなど、スポーツの目的や強度は様々ですが、その目的をかなえるためには食事や栄養の取り組みも重要です。授業では、まず食事や栄養の基礎を学んだうえで、スポーツ現場で必要となる知識を身につけ、食事や料理の選択能力、調理技術など、実践的なスキルを得るための実習も行います。このほか、強化部に対する栄養サポートや、地域の人々を対象とした講習会なども実施されています。
学生が部活動で身に付けてきた技能や大学で学んだ指導法の知識を生かし、北区内の小学校で水泳や器械運動の授業の補助をしたり、陸上記録会に向けた指導を行ったりしています。中学校では、陸上競技部や野球部の指導も定期的に行ってきました。このように、地域貢献をしながら学生自身が指導力やコミュニケーション能力を実践的に高めています。
本学スポーツ教室として「陸上教室」「子どもの体力アップ教室」「水泳教室」を開講しています。多くの子どもたちに運動の楽しさを伝え、運動に親しんでもらうことを目的として、本学施設を活用し、教員指導の下で学生が自分の専門を活かしながらコーチとして教えています。また、「文武両道コース」として、スポーツ指導だけでなく学習支援も行います。これらの取り組みは、地域の子どもたちへの社会貢献はもちろん、学生自身の実践力の向上にも繋がっています。今後は陸上、水泳以外の種目への拡大も予定しています。
大学の人材・施設を活用した地域住民のQOL維持・向上のための健康増進事業、および、「健康運動指導士」の受験資格取得のための実践現場実習を目的として『いきいき運動教室』を開催しています。体育館と室内ウォーキングコースを利用しウォーキング、ストレッチング、筋力トレーニングなどを行う陸上運動部門と屋内プールを利用し水中エクササイズを中心に行う水中運動部門に分かれ、健康運動指導士の資格を持った教員2名と学生が指導にあたっています。また、この運動教室では初回と最終回に体力測定も実施し、学生は健康運動実習・体力測定法だけでなくコミュニケーション力も磨くことができると同時に、参加する中高齢者は学生の若い力と大学施設を活用し自らの健康づくりに励むことができます。