PICK UP
運動学実習(複数学科共通科目)本科目は、「理学療法学科」と「作業療法学科」の学生が一緒に受講する科目です。リハビリテーション専門職は、人の動きの異常となる原因を考え適切な治療を行い、正常な運動を引き出すことが必要となるため、患者さんを治療するうえで必要な知識を学び、人の動きを分析する基礎を身につけます。
本学では、幅広い教養を身につける教養科目や高度な専門知識・技術を学ぶ専門科目に加え、多職種連携について全学科共通で学ぶ「コアカリキュラム」を設定し、学科の枠を越えて学ぶ「連携教育」を4年間を通して実施しています。
複数学科が共通で学ぶ科目や、自身が所属する学科以外の専門教員から学ぶ科目を通じ、より専門性の高い高度な知識と技術を修得することができます。
本科目は、「理学療法学科」と「作業療法学科」の学生が一緒に受講する科目です。リハビリテーション専門職は、人の動きの異常となる原因を考え適切な治療を行い、正常な運動を引き出すことが必要となるため、患者さんを治療するうえで必要な知識を学び、人の動きを分析する基礎を身につけます。
本科目は、「理学療法学科」、「作業療法学科」、「言語聴覚学科」、「義肢装具自立支援学科」、「視機能科学科」、「健康栄養学科」、「看護学科」、「社会福祉学科」の学生が共通で受講する科目です。患者さんを支援するうえで欠かせない心理学的援助に触れながら、心の問題、発達・人格理論、心理アセスメント、心理療法の理論と技法について学びます。
本科目は、「理学療法学科」の学生が「作業療法学科」と「義肢装具自立支援学科」の教員から学ぶことができる科目です。理学療法における義肢・装具を必要とする対象疾患は多岐に渡るため、義肢・装具の対象疾患の病態の把握、身体機能の評価・治療、そして日常生活への応用について学びます。
本科目は、「視機能科学科」の学生が「救急救命学科」の教員から学ぶことができる科目です。心肺停止を含む不測事態はあらゆる時間・場所において発生するため、不測事態に対応できる知識と一次救命処置(BLS)を中心とした応急手当の技術を修得し、医療従事者としての資質向上を図ります。
保健・医療・福祉・スポーツの総合大学である特色を最大限に活かし、多職種連携に必要な知識・技術を全学科共通で学ぶことができます。
QOL(生活の質や健康の質など)の基本について考える能力を、全学共通科目として設置し、全33科目の中から選択して学びます。
他学科の学生と混成でチームを形成し、保健・医療・福祉・スポーツに関連するテーマについてグループワークを行います。「関連職種への理解」や将来「チームの一員」として活躍するためのチームワークスキルを身につけます。
福祉施設、地域包括支援センターなどを訪問し、保健・医療・福祉・スポーツの専門職が実際にそれぞれの現場で行っている「多職種連携」について、現場の声を聞きながら見学することができます。その後、現地レポートを作成し発表を行い、すべてのグループで共有し課題についてのカンファレンスを行います。
これまで学内外で修得した専門知識・技術を総動員し、チーム医療などについて実践的に学んでいきます。ゼミでは、具体的な症例をもとに、関連する学科が混成でグループを形成し、グループワークを通じて具体的な支援策について意見交換を行い、検討結果を発表します。