特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

健康科学部

Department of Health and Sports

student-photo
健康スポーツ学科1年
粟野 ひかり
山形県/惺山高等学校
トップアスリートを支える知識・技術を身につける

本学を選んだのは、トップアスリートを支援するアスレティックトレーナーになりたかったからです。「体力トレーニング論」では、現場におけるアスレティックトレーナーの仕事や役割を学びます。応急処置や指示を行う姿をビデオで見て「自分もこんな風になりたい!」と憧れの気持ちがさらに強まりました。強化指定クラブに所属して、トレーナー経験を積むことができるのも、他大学にはない本学の魅力です。夢を実現するのに、これ以上ない学習環境だと思います。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

教育原理

英語

スポーツ社会学

機能解剖学

健康管理学

2

 

情報処理

生理学

水泳

コーチング論

3

スポーツ運動学

体力トレーニング論

 

器械運動

 

4

スポーツと法

健康管理学

       

5

 

統計入門

     

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
様々な科目を学ぶことができ、多くの資格も取得できる点に惹かれたからです。強化指定クラブに所属してトレーナー技術を身につけられるのも、アスレティックトレーナーを目指すうえで最高の環境だと思いました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
保健体育科教諭の仕事内容、アスレティックトレーナーの役割、スポーツの歴史、指導方法、スポーツ栄養など基礎的なことを学んでいます。実技では、ダンスや陸上、水泳、器械運動など、教職課程に関わるスポーツに積極的に取り組んでいます。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
トップアスリートを支援するアスレティックトレーナーです。高校時代は剣道に打ち込んでいました。しかし僧帽筋をケガしてしまい、治ってからも今まで通りの剣道ができず、高校最後の試合でも最高のパフォーマンスを発揮できないまま終わってしまいました。とても悔しい思いをしたと同時に、この経験を活かすことで、多くのアスリートがケガを理由に競技復帰を断念せずに済むようサポートしたいと思い、アスレティックトレーナーを目指すようになりました。また、地域スポーツにも関わりたいと考えています。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:体力トレーニング論
理由:アスレティックトレーナーがスポーツの現場でどのような活躍をしているのか、深く理解できる授業だからです。講義では、アスレティックトレーナーの仕事内容や活躍をおさめたビデオを見ました。応急処置や周囲の指示を的確に行う姿がとても格好良くて、自分もこんなアスレティックトレーナーを目指したいと強く感じました。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:陸上競技
理由:陸上では短距離走、円盤投げ、幅跳び、ハードル走の4種目を行います。特に私が楽しかったのはハードル走です。テストの際にみんなが応援し合ったり、完走後に大きな拍手を贈り合ったりと、自分も周りも自然と笑顔になれる授業です。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
オンデマンドの授業は、どの科目の動画を再生したのか自分で管理しなければならなかったり、先生への質問が難しかったりとかなり苦労しました。わからないところは友人と教え合いながら、課題に取り組んでいました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
本学科では自分が目指す資格について詳しく学ぶことができ、4年間でたくさんの知識と技術が身につくと思います。入学前は不安だったものの、友人や先輩、先生方と関わっていく中で多くのことを学び、充実した毎日を送っています。スポーツに関わっていくうえで何をしたいのか明確にして、夢の実現に向けて頑張ってください。応援しています。
student-photo
健康スポーツ学科2年
坂上 真梧
新潟県/新発田高等学校
学生トレーナー活動でテーピングスキルを高める

本学なら強化指定クラブでトレーナー経験を積むことができ、アスレティックトレーナーの夢に近づけると思ったからです。「テーピング実習」では、足関節の捻挫などに必要なテーピング技術を学んでおり、学生トレーナー活動は本実習の学びを実践する絶好の機会となっています。高校時代、陸上競技でケガに悩んだ苦い思い出が、アスレティックトレーナーを目指した原点です。レベルの高い知識や技術を身につけて、中高生アスリートをケガから守りたいです。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

 

バイオメカニクス

救急法実習

スポーツ医学Ⅰ(整形外科)

 

2

体育科教育法

教育方法・技術

教育課程論

スポーツ・実践

運動処方論

3

基礎運動学実験

体力測定評価

連携基礎ゼミ

スポーツ医学Ⅰ(内科)

学校保健

4

       

5

         

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
スポーツが盛んで、強化指定クラブで学生トレーナーとして経験を積んでいきたいと思ったからです。スポーツ系の学科は実技が多いという印象があるかもしれません。しかし本学では、実技のみならず講義を通して様々な視点からスポーツを考えることができます。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
スポーツ傷害の対応方法や医学的な知識を学んでいます。具体的には、一次救命処置や傷への応急処置、テーピングを行います。また、教員免許を取得するため、授業展開の方法や、教育現場におけるタブレットの活用方法なども学習しています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
アスレティックトレーナーとして、成長期アスリートをサポートすることです。私は中学校・高校と陸上競技をしていて、度重なるケガに悩んでいました。その時、アスレティックトレーナーという職業を知り、中高校生をケガから守りたいと思うようになったのが、この職業を目指したきっかけです。世代に対する理解を深めるべく、教員免許の取得も目指しています。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名: 機能解剖学
理由: アスレティックトレーナーとして、人体構造を理解することは重要だからです。本科目では筋肉と靭帯を学び、身体の運動について理解を深めます。スポーツ傷害を防ぎつつ、競技パフォーマンスを向上させるトレーニングを考えるのに役立ちます。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:テーピング実習
理由:足関節の捻挫や膝関節の靭帯損傷など、スポーツ傷害に対するテーピング方法を修得します。テーピングを効果的に行って動きを制御することで、ケガの予防・再発予防に繋がります。実習で学んだ内容は、学生トレーナー活動でも応用しています。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
授業と学生トレーナー活動との両立です。授業の復習は、授業間の時間や空きコマなどの隙間時間に行っています。また学生トレーナー活動前には、必ずトレーナー活動のための知識を入れてから取り組むようにしています。休日には友人と一緒にカフェで勉強して、モチベーションを上げています。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
私は受験期や大学生活でも、高校生の時に抱いた「初心」を大切にし続けてきました。辛い時は初心を思い出してみてください。初心の熱い思いが、大変な受験勉強を乗り越える力になると思います。
student-photo
健康スポーツ学科3年
中村 理子
福島県/福島東高等学校
実際に強化クラブの選手と関わり、授業で得た知識を実践に移す
本学科を選んだのは、アスレティックトレーナーを目指すための環境が整っていることに加え、オープンキャンパスで熱心な先生方や先輩方のお話を聞いて、自分も仲間と一緒に資格取得に向けて勉強したいと思ったからです。現在は、運動傷害への対応や選手能力を引き出すコンディショニングを重点的に学び、それらの知見を実習先の女子バレーボール部で実践しています。将来は、本学で学んだことを活かし、スポーツ選手の怪我防止に貢献できるトレーナーとして活躍したいです。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

スポーツ心理学実習

 

スポーツビジネス論

 

コンディショニング実習

2

運動傷害対応論

健康づくり現場実習

スポーツカウンセリング

ダンス

 

3

レクリエーション実技

       

4

     

イベントマネジメント実習

レクリエーションマネジメント実習

5

         

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
アスレティックトレーナーを目指すための環境が整っていると感じたからです。また、オープンキャンパスに参加し、熱心な先生方や先輩方のお話を聞いて、同じ目標を持つ仲間と一緒に学び、夢を実現したいと思いました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
傷害の原因と症状、対応方法を学んでいます。怪我の予防や課題改善に効果的なストレッチやトレーニングを考案・指導するコンディショニングについても学習します。また、強化部である女子バレーボール部での実習を通して授業の学びを実践し、先生方からもアドバイスをいただきながら経験を積んでいます。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
アスレティックトレーナーとなって、怪我に苦しむ選手を減らすことです。私は選手時代、怪我で苦しい思いをしました。その際にコーチや病院の先生など、たくさんの人に支えられて競技を続けることができました。この経験を通して、将来はスポーツに貢献できる仕事をしたいと思い、誰よりも近くで選手を支えられるアスレティックトレーナーを目指すようになりました。選手の動きや表情を観察し、異変にいち早く気づき、怪我を未然に防ぐための取り組みに力を入れていきたいと思っています。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:運動傷害対応論
理由:スポーツで多く見られる傷害、特殊または重篤な傷害の症状や原因、対応について学ぶことができるからです。現場で急なトラブルが起こっても、冷静な判断と適切な対応ができるようになるための知識が身につきます。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:コンディショニング実習Ⅱ
理由:怪我の予防や選手のパフォーマンス向上に必要な技術であり、私の夢に直結する技術を学べる科目だからです。動作を観察することで選手の課題を発見し、改善するためのストレッチやトレーニング方法を指導します。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
1年次はほとんどがオンライン授業で、友達ができず不安でいっぱいでした。しかし、アスレティックトレーナー部の活動に加わって、同じ目標を持つ学生と知り合い、一緒に勉強したり、相談したりする中で不安が解消されていきました。バレーボール部での実習は、最初は環境に慣れず苦労しました。でも今は、部の仲間と切磋琢磨したり相談したりしながら、乗り越えることができています。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
本学には、学生を応援して親身に相談に乗ってくださる先生方がたくさんいらっしゃいます。スポーツで上を目指したい人、教職やスポーツ関連の資格を取得したい人にはぴったりの大学だと思います。同じ目標を持つ仲間と一緒に学び、夢を実現させませんか。
student-photo
健康スポーツ学科4年
金谷 純平
秋田県/能代工業高等学校
生徒と一緒に成長し続ける、保健体育の教師を目指す

専門性の高い講義を受けられる環境に魅力を感じ、本学を選びました。教職課程の授業を通して、教師という職業の素晴らしさに気づき、保健体育の先生を目指すようになりました。「教育方法・技術」では、教育の歴史や技術のほか、実際の教育現場を見据えてICT活用についても学びました。3週間の教育実習は、生徒の成長を間近で見て自分自身の成長も実感できた、忘れがたい経験となりました。必ず教員採用試験を突破して、夢を叶えたいと思います。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

     

卒業研究

 

2

         

3

教職実践演習

教職実践演習

     

4

         

5

         

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
一番の理由は、専門性の高い先生方がたくさん在籍していらっしゃるからです。各分野の第一人者である先生による質の高いご指導に、大きな充実感を覚えています。経験談など、貴重な話を聞ける点も魅力的です。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
保健体育の教員免許の取得を目指し、保健体育分野を専門的に学んでいます。具体的には、授業展開の仕方や各スポーツの専門的な知識・技術、児童との関わり方について理解を深めています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
入学当初は消防士を目指していました。しかし、教職課程の授業を受けるうちに夢が変わり、教師を目指すようになりました。これからの未来を担う子どもたちに学ぶ楽しさを教え、自分も一緒に成長できるような教師になりたいです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:教育方法・技術
理由:教育を行う上で必要な技術や方法を知ることができたからです。教育の歴史、近年の教育現場で進むICTの活用など、これからの教育に欠かせない知識についても学び、とても勉強になりました。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:教育実習
理由:3週間という短い期間ですが、4年間の中で一番の思い出になったからです。授業の準備や実施など大変だったものの、それ以上に生徒の成長を間近で感じたり、自分自身も学びが得られたりと、あらためて教師という職業の素晴らしさを実感できました。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
実習などの中で、自分の思うようにいかないことは何度かありました。そういう時こそ授業で習った基本を思い出したり、同じ立場にいる友人からアドバイスをもらったりして乗り越えました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
4年は長いようで、本当にあっという間です。私は卒業時になりたい自分になるために、常に「今」頑張ることを意識して過ごし、結果的にとても楽しく充実した4年間になりました。皆さんも「今」を大切にして、将来に向かって頑張ってください‼