特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

助産師

命の誕生。母子のケアを行うスペシャリスト

妊娠から出産・育児と、母子の健康を支える職業です。出産の介助や、妊婦・その家族に対する出産や育児の相談、指導をします。また、思春期や更年期の女性への保健指導も行います。

仕事の内容

出産前の指導や教育

食事の選び方や運動などに関する生活指導、健康指導を行います。また、陣痛が来たときの対応方法や出産してから退院するまでの流れなど出産の基礎知識を教えたり、出産に対しての不安などを抱える妊婦の相談に乗り、妊婦の精神的・肉体的サポートをします。

分娩介助

お産を助け、赤ちゃんを取り上げます。陣痛の間隔、血圧、体温など母体の状態を見ながら、医師と連携し声掛けやマッサージ、呼吸法の促しなどを行いながら、お産の進行をコントロールします。

出産後の指導や援助

産後の運動方法などの体調管理や授乳指導、おむつ交換や沐浴などの育児指導などを行います。また、退院後の生活や、育児に関する相談を受けたり、必要なアドバイスを行います。

活躍するフィールド

Case1

病院などの医療機関

医師と連携をとりながら、正常・異常を問わず様々なケースの分娩に対応をします。

Case2

助産施設

お産の為の専用施設で、健診や分娩の介助、産後の授乳指導などの保健指導を行います。異常時には医療機関と連携し、お産をサポートします。

Case3

保健所・保健センター

子育て支援活動や乳幼児健診、新生児のいるお宅への訪問などを行い、地域に住むお母さんの育児や健康をサポートします。

看護学科