【社会連携】めがねのまちさばえSDGsフェス2023-体験ブース参加報告-
2023年9月30日(土)と10月1日(日) 鯖江市東運動公園陸上競技場と総合体育館一帯で鯖江の2大イベントである「めがねフェス」と「SDGsフェス」が同時開催されました。
1日目は、めがねのまちさばえ応援プロジェクト、スペシャルステージとして鯖江高校の吹奏楽部の演奏ではじまり、東京ガールズコレクションのファッションステージと盛りだくさんでした。2日目はEXILE TETSUYAのオリジナルダンスワークショップショーで大いに盛り上がりました。
新潟医療福祉大学は、SDGsに取り組む大学として「めいくさばえ―眼の不思議体験―」のブースを担当し、クイズラリーでは「新潟医療福祉大学からオリンピック選手を輩出した競技は何か?」という問題で参加しました。多くの市民の皆様に眼の不思議を体験していただき、大学の強化クラブのPRをいたしました。
本学の体験ブースでは社会福祉学科4年生の山田海さんが大活躍しました。福井県内に就職した卒業生お二人もサポートに駆けつけてくださり、充実した2日間となりました。
めがねのまちさばえSDGsフェス2023の山田海さんの感想です。
初めての福井県、初めての鯖江市でした。メガネの町ということは知っていましたが、実際に行ってみて、活気に溢れていて、イベントを鯖江市全体で盛り上げるという意気込みを強く感じました。地元の人々の熱意と協力が、地域全体を活気づけ、訪れた人々にも感動を与えることができることを学びました。卒業前に楽しい思い出を作ることができました。就職してからも、また訪れてみたいSDGsフェスでした。
>>眼育さばえプロジェクトはこちら
https://www.city.sabae.fukui.jp/about_city/kekaku_torikumi/citypromotion/meikusabae.html