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佐近 慎平写真

社会連携・同窓会推進機構

Shimpei Sakon

准教授

プロフィール

担当科目余暇論、発育発達と老化、障害者スポーツ論、レクリエーション指導論、レクリエーション実技
専門分野身体教育学、こども学、発育発達学、福祉教育、レクリエーション
学位・称号/取得機関/取得年修士(スポーツ科学)/仙台大学/2004年
資格社会福祉士
レクリエーション・コーデイネーター
過去の経歴仙台医療福祉専門学校、青梅慶友病院リハビリテーション室レクリエーションワーカー 、目白大学人間学部人間福祉学科を経て現職
所属団体・学会等日本教育工学会、日本保育学会、日本発育発達学会、日本体育・健康・スポーツ学会、日本アダプテッド体育・スポーツ学会 等

業績等

研究領域身体教育、発育発達、教授技術力形成、福祉教育、レクリエーション
研究紹介

「楽しさ」には、身体運動の楽しさ、より高いレベルで競い勝つ楽しさ、誰かの役に立つ楽しさ、自己を高める楽しさなど、様々あります。我々専門職は、日常を忘れ好きな活動に没頭した状態を「フロー:flow」と呼び、フロー状態を意図して活用できないか研究しています。
佐近研究室では、フローを軸に、(1)幼児の発育発達や障害児の療育、(2)行動の中の省察(保育者・スポーツコーチ)、(3)学童や生徒の気づき・行動変容、等の実証研究を行っています。

著書1. Recrew1 子どもの運動能力を伸ばす 運動指導 公益財団法人日本レクリエーション協会 公益財団法人日本レクリエーション協会 2019.1; 18-19.
2. Recrew10 子どもの運動能力を伸ばす 運動指導 公益財団法人日本レクリエーション協会, 公益財団法人日本レクリエーション協会 2018.10; 18-19.
3. Recrew7 子どもの運動能力を伸ばす 運動指導 公益財団法人日本レクリエーション協会, 公益財団法人日本レクリエーション協会 2018.7; 18-19.
4. Recrew4 子どもの運動能力を伸ばす 運動指導 公益財団法人日本レクリエーション協会, 公益財団法人日本レクリエーション協会 2018.4; 18-19.
5. Recrew10 子どもの運動能力を伸ばす 運動指導 公益財団法人日本レクリエーション協会, 公益財団法人日本レクリエーション協会 2017.10; 34-35.
6. TOKYO2020 JAPAN HOUSEスポーツ庁ブース管理・運営事業報告書」 公益財団法人日本レクリエーション協会, 公益財団法人日本レクリエーション協会 2017.
7. 介護がわかる②生活を支える制度 7.介護保健施設 医療情報科学研究所 メディックメディア 2015: 47-70.
8. クエスチョンバンクケアマネージャー 医療情報科学研究所 メディックメディア 2015: 410-424.
9. クエスチョンバンク介護福祉士 医療情報科学研究所 メディックメディア 2014: 206-227.
10. こころとからだのしくみ②障がいに応じたケア 医療情報科学研究所 メディックメディア 2013: 240-267.
11. 人間と社会社会と福祉のしくみ 医療情報科学研究所 メディックメディア 2012: 132-147.
12. 続・福祉文化シリーズ第2巻QOLの向上とアクティビティサービス 第4節ワーカーの力  認知症の行動と心理症状の緩和支援 日本福祉文化学会編集委員会 明石出版 2010: 129-143.
13. 介護福祉士を目指す方のマナーブック」東京:中央法規; 2004: 60-61.
研究論文(和文)1. 佐近慎平, 中曽根裕, 本多理紗, 橋浦孝明, 金子勝司. 幼児の四肢運動環境構成による協調運動能力の形成. 自由時間研究. 2023; 48: 13- 18.
2. 本多理紗,金子勝司,中曽根裕,橋浦孝明,蔵満保幸,新井貢,佐近慎平. 健康体操教室の参加者と行うニュースポーツのアレンジの研究. 自由時間研究. 2023; 48: 35- 45
3. 中曽根裕, 金子勝司, 本多理紗, 橋浦孝明, 佐近慎平. 幼児期の運動遊び経験が就学後の運動やスポーツに親しむ資質に与える影響. 自由時間研究. 2023; 48: 54- 63
4. 佐近慎平,中曽根裕,本多理紗,橋浦孝明,小池和幸,仲野隆士,金子勝司. 幼児の四つ這い走を発達させる運動遊び環境の構成要素の研究. 自由時間研究. 2022; 47: 10- 18.
5. 本多理紗,金子勝司,中曽根裕,橋浦孝明,蔵満保幸,新井貢,佐近慎平. 積雪期おける健康体操教室の継続要因の検証. 自由時間研究. 2022; 47: 119- 130.
6. 佐近慎平,金子勝司,中曽根裕,本多理沙,橋浦孝明,小池和幸,仲野隆士. 初等教育における主体的・能動的な学びによるオリンピック・パラリンピック教育の開発. 自由時間研究. 2021; 46: 31- 41.
7. 中曽根裕,佐近慎平,金子勝司,本田理沙,小田幹雄,橋浦孝明,菅原一昭,仲野隆士. 保育者の運動あそび時の関わりについての検討. 自由時間研究. 2021; 46: 19- 25.
8. 本多理紗,金子勝司,中曽根裕,橋浦孝明,蔵満保幸,新井貢,佐近慎平. ネットワーク構築につながる健康体操教室の継続要因について. 自由時間研究. 2021; 46: 57- 67.
9. 佐近慎平,西原康行,金子勝司,中曽根裕,本多理紗,蔵満保幸,小池和幸,仲野隆士. レクリエーション指導/支援技術教育を用いた保育士志望学生の保育力量形成の検証. 自由時間研究. 2020; 45: 1- 11.
10. 佐近慎平,西原康行,金子勝司,中曽根裕,小池和幸,仲野隆士. スポーツコーチの保育園児への教授力形成のための活動分析を用いた学習プログラムの開発. 自由時間研究, 2019; 44: 3- 10.
11. 佐近慎平,金子勝司,中曽根裕,小池和幸,仲野隆士. 幼児の体力向上のための保育者・スポーツ指導者へのレクリエーション教育の効果. 自由時間研究, 2018; 43: 22- 27.
12. 佐近慎平,金子勝司,仲野隆士. 遊環構造を取り入れた保育園幼児の運動能力差是正の試み. 自由時間研究. 2017; 42: 3- 11.
13. 佐近慎平. 保育園の延長保育時間におけるプレイリーダーによる身体活動の活性化の試み. 自由時間研究. 2016; 41: 14- 22.
14. 佐近慎平. 幼児の主体的な自由遊びと運動能力の関連. 自由時間研究, 2015; 40: 38- 43.
科学研究費1. 2021-2023 基盤研究(C) 「幼児の転倒時に手をつき顔を守る動作学習のための保育者の四つ這い位運動指導法開発」
共同研究・受託研究 等1. 2023-2024 研究助成金 保育者の保育の場での幼児の四肢運動技能のみとりの差
2. 2023-2024 都道府県・市町村 村上市幼児の体力向上事業
3. 2023-2024 都道府県・市町村 弥彦村幼児の体力向上事業
4. 2022-2023 研究助成金 幼児の四つ這い位での体幹を発達させる床ボルダリング環境の体支持持続時間 への効果検証
5. 2022-2023 都道府県・市町村 村上市幼児の体力向上事業
6. 2022-2023 都道府県・市町村 弥彦村幼児の体力向上事業
7. 2021-2022 研究助成金 幼児の四つ這い位の運動遊び指導による保育者の運動指導方法の開発
8. 2021-2022 都道府県・市町村 村上市幼児の体力向上事業
9. 2020-2021 研究助成金 「初等教育における主体的・能動的な学びによるオリンピック・パラリンピック教育の開発」
10. 2020-2021 都道府県・市町村 村上市幼児の体力向上事業
11. 2019-2020 研究助成金 レクリエーション指導/支援技術教育を用いた保育士志望学生の保育力量形成の検証
12. 2019-2020 都道府県・市町村 村上市幼児の体力向上事業
13. 2018-2019 研究助成金 遊びを介した保育の力量形成のための保育者へのレクリエーション教育プログラムの開発
14. 2018-2019 都道府県・市町村 村上市幼児の体力向上事業
15. 2017-2018 研究助成金 幼児の体力向上のための保育者・スポーツ指導者へのレクリエーション教育の効果
16. 2017-2018 都道府県・市町村 村上市幼児の体力向上事業
17. 2016-2017 研究助成金 遊環構造を取り入れた保育園幼児の運動能力差是正の試み
18. 2015-2016 研究助成金 保育園の延長保育時間におけるプレイリーダーによる身体活動の活性化の試み
学会等研究発表1. 佐近慎平,中曽根裕,本多理紗,橋浦孝明,小池和幸,仲野隆士,金子勝司. 幼児の四つ這い走を発達させる運動遊び環境の構成要素の研究 令和4年度日本レクリエーション協会公認指導者養成課程認定校研究連絡会議 9.18
2. 本多理紗,金子勝司,中曽根裕,橋浦孝明,蔵満保幸,新井貢,佐近慎平. 積雪期おける健康体操教室の継続要因の検証 令和4年度日本レクリエーション協会公認指導者養成課程認定校研究連絡会議 9.18
学会・職能団体の委員1. 2022年度 公益財団法人日本レクリエーション協会公認養成課程認定校会議 特任幹事
公的機関(官公庁等)の審議会・委員会等の委員1. 2023年度 新潟県長岡市「ながおか元気キッズわくわくサポート事業」 アドバイザー
2. 2022年度 新潟県弥彦村「幼児の体力向上事業」 アドバイザー
3. 2022年度 新潟県村上市「幼児の体力向上事業」 アドバイザー
4. 2022年度 新潟県新発田市「新発田市小学生へのパラリンピック教育事業」 アドバイザー
公開講座・講演会等1. 2022年度 新潟県村上市幼児の体力向上事業 幼児の体力向上事業報告会 講師 新潟県村上市 村上市保育園保育士,総合型スポーツクラブコーチ 村上市生涯学習推進センター 4.28.
2. 2022年度 新潟県弥彦村体力向上事業 弥彦保育園体育指導 講師 新潟県弥彦村 弥彦保育園園児,及び保育士 弥彦保育園 6.16,7.12,10.5,12.13.(計4回)
3. 2022年度 新潟県弥彦村体力向上事業 二松育園体育指導 講師 新潟県弥彦村 二松育園保育園園児,及び保育士 二松育園 6.24,10.21,11.17,12.20.(計4回)
4. 2022年度 新潟県弥彦村体力向上事業 ひかり保育園体育指導 講師 新潟県弥彦村 ひかり保育園園児,及び保育士 ひかり保育園 6. 30, 10. 27, 11. 24, 12. 27.(計4回)
5. 2022年度 社会福祉法人どれみ会 どれみ保育園体育指導 講師 社会福祉法人どれみ会 どれみ保育園園児,及び保育士 川通りどれみ保育園 12. 27.
6. 2022年度 公益財団法人日本レクリエーション協会公認養成課程認定校会議関東・甲信越ブロック研修会 レクリエーション研究、みんな、どうやってるの? 講師 公益財団法人日本レクリエーション協会 公益財団法人日本レクリエーション協会公認養成課程認定校 東京 3. 3.
7. 2022年度 パラスポーツ出前講座 パラスポーツ出前講座 講師 新発田市 新発田市小中学校 新発田市小中学校(7校) 10. 4, 10. 11, 10. 18, 11. 1.
8. 2022年度 令和4年度幼児期からの運動習慣アップ支援事業 地域専門人材養成研修 講師 新潟県 新潟県民(保育士、総合型スポーツクラブ等職員) 新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター 11. 13.
9. 2022年度 令和4年度幼児期からの運動習慣アップ支援事業 地域専門人材養成研修成果検討会 アドバイザー 新潟県 新潟県民 新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター 2. 21.
10. 2022年度 スペシャルオリンピックスナショナルゲームス ユニファイドサッカー全国大会 運営委員 スペシャルオリンピックス日本 日本国民 広島市 11. 5 - 6.
11. 2022年度 令和4年度2区合同研修会(運動遊び) 明日から実践できる幼児 への楽しさが先導する運動指導方法 講師 新潟市北区東区保育課 北区東区保育園保育士 新潟市 10. 25.
12. 2022年度 燕市ファミリー・サポートセンター研修会 子供の成長と身体の発達 講師 燕市 燕市民 燕市 9. 29.
13. 2022年度 鳥屋野地区公民館 令和4年度 幼児期家庭教育学級 講師 新潟市 新潟市民 新潟市 10. 1.
14. 2022年度 総合学習 パラスポーツ出前講座 講師 木崎小学校 木崎小学校児童 木崎小学校 11. 22.
その他の社会活動への参加協力1.
学内委員会活動1. 高等教育推進センター運営委員会,人権委員会調査員

Profile

Research AreasHuman Growth and Development

Child Science

Para Sports
Research IntroductionI am researching whether it is possible to intentionally utilize the "flow" state of being absorbed in activities.

(1) Children's growth and development, (2) Scaffolding for education (teachers / sports coaches), (3) Awareness of elementary school students through parasports.
Books・Mechanism of mind and body ② Care according to disability, Tokyo, MEDIC MEDIA Co,2013.

・Mechanism of human beings and society, society and welfare, Tokyo, MEDIC MEDIA Co,2012.

・QOL improvement and activity service, Tokyo, Akashi Press,2010.
Papers・Development of Olympic and Paralympic education through active learning in primary education. Leisure & Recreation, .2021;46:31-41.

・Formation of childcare ability of aspiring childcare workers using recreation guidance technology education. Leisure & Recreation, 2020;45:1-11.

・Development of learning program using activity analysis for the formation of

teaching ability of sports coach to preschool children. Leisure & Recreation, 2019;44:3-10.

・Effect of recreational education for childcare workers and sports instructors to improve the physical strength of infants. Leisure & Recreation, 2018;43:22-27.

・Attempt to correct difference in motor ability to circular play system of preschool children. Leisure & Recreation, 2017;42(1):3-11.