特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

在学生メッセージ

student-photo
健康スポーツ学科1年
粟野 ひかり
山形県/惺山高等学校
トップアスリートを支える知識・技術を身につける

本学を選んだのは、トップアスリートを支援するアスレティックトレーナーになりたかったからです。「体力トレーニング論」では、現場におけるアスレティックトレーナーの仕事や役割を学びます。応急処置や指示を行う姿をビデオで見て「自分もこんな風になりたい!」と憧れの気持ちがさらに強まりました。強化指定クラブに所属して、トレーナー経験を積むことができるのも、他大学にはない本学の魅力です。夢を実現するのに、これ以上ない学習環境だと思います。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

教育原理

英語

スポーツ社会学

機能解剖学

健康管理学

2

 

情報処理

生理学

水泳

コーチング論

3

スポーツ運動学

体力トレーニング論

 

器械運動

 

4

スポーツと法

健康管理学

       

5

 

統計入門

     

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
様々な科目を学ぶことができ、多くの資格も取得できる点に惹かれたからです。強化指定クラブに所属してトレーナー技術を身につけられるのも、アスレティックトレーナーを目指すうえで最高の環境だと思いました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
保健体育科教諭の仕事内容、アスレティックトレーナーの役割、スポーツの歴史、指導方法、スポーツ栄養など基礎的なことを学んでいます。実技では、ダンスや陸上、水泳、器械運動など、教職課程に関わるスポーツに積極的に取り組んでいます。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
トップアスリートを支援するアスレティックトレーナーです。高校時代は剣道に打ち込んでいました。しかし僧帽筋をケガしてしまい、治ってからも今まで通りの剣道ができず、高校最後の試合でも最高のパフォーマンスを発揮できないまま終わってしまいました。とても悔しい思いをしたと同時に、この経験を活かすことで、多くのアスリートがケガを理由に競技復帰を断念せずに済むようサポートしたいと思い、アスレティックトレーナーを目指すようになりました。また、地域スポーツにも関わりたいと考えています。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:体力トレーニング論
理由:アスレティックトレーナーがスポーツの現場でどのような活躍をしているのか、深く理解できる授業だからです。講義では、アスレティックトレーナーの仕事内容や活躍をおさめたビデオを見ました。応急処置や周囲の指示を的確に行う姿がとても格好良くて、自分もこんなアスレティックトレーナーを目指したいと強く感じました。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:陸上競技
理由:陸上では短距離走、円盤投げ、幅跳び、ハードル走の4種目を行います。特に私が楽しかったのはハードル走です。テストの際にみんなが応援し合ったり、完走後に大きな拍手を贈り合ったりと、自分も周りも自然と笑顔になれる授業です。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
オンデマンドの授業は、どの科目の動画を再生したのか自分で管理しなければならなかったり、先生への質問が難しかったりとかなり苦労しました。わからないところは友人と教え合いながら、課題に取り組んでいました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
本学科では自分が目指す資格について詳しく学ぶことができ、4年間でたくさんの知識と技術が身につくと思います。入学前は不安だったものの、友人や先輩、先生方と関わっていく中で多くのことを学び、充実した毎日を送っています。スポーツに関わっていくうえで何をしたいのか明確にして、夢の実現に向けて頑張ってください。応援しています。