特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

在学生メッセージ

student-photo
臨床技術学科4年
松野 百華
愛知県/春日井西高等学校
胚培養士を志し、生命誕生に貢献する技術を磨く!

本学科では臨床検査技師と臨床工学技士、両方の資格を取得できます。その分臨床実習も充実しており、技術向上とともに将来の幅もぐんと広がります。将来は胚培養士になって、一人でも多くの女性の妊娠、生命の誕生に貢献したいと考えています。不妊は、微生物によって引き起こされるものがあります。「微生物学」を履修したことで、微生物の特徴やはたらき、人体に与える影響について理解を深めることができました。夢の実現に向けて、これからも成長し続けたいです。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

 

公衆衛生

   

臨床技術学総合演習

2

 

公衆衛生

関係法規

   

3

 

公衆衛生

 

医療安全管理学

医療安全管理学

4

医療安全管理学

     

医療安全管理学

5

       

医療安全管理学

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
高校の時のボランティアをきっかけに、生命の誕生を技術面でサポートしたいと考えるようになりました。本学なら臨床検査技師と臨床工学技士のダブルライセンス取得が可能と知り、将来の選択肢を広げたいと思い進学を決意しました。臨床検査と臨床工学、どちらの臨床実習にも行けるのは、他大学ではできない貴重な経験だと思います。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
4年次の前期に臨床実習があります。実際の現場を見て、今まで学んできたことが現場でどのように行われているのかが分かりました。また、医療従事者として働くうえでの責任感を強く実感しました。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
胚培養士となり、一人でも多くの患者様に妊娠という結果を提供したいです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:微生物学
理由:微生物の中には不妊の原因となる微生物もいます。そのため、大学の講義では微生物の特徴を一つひとつ理解していくことを心がけていました。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:連携総合ゼミ
理由:この演習では一つの症例に対し、他学科の方とアプローチの行い方を考えました。自分は与えられた症例に対し何ができるのか、他職種とどのようにコミュニケーションを行えるのかを考える中で、多職種連携の重要性を学ぶことができました。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
電子・電気工学の実習です。高校で物理を選択しておらず、電気回路の組み立てや電気特性についてレポートにまとめるのにとても苦労しましたが、先生方が丁寧に教えてくださり乗り越えることができました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
受験勉強は大変だと思います。私は、この期間があったから、効率の良い勉強法、努力を継続する力を身につけられたのだと感じています。今努力していることはこの先絶対どこかで役立ちます。最後まで頑張ってください!応援しています!