7月17日に発刊された読売新聞社による「就職に強い大学2011」
毎年、特集雑誌として発刊されているこの雑誌には、大学通信社が調査した全国の国公私立の就職に関する様々な情報を掲載し、最新の就職トレンドについて分析しています。
その中で・・・全国の大学職員が特に注目している記事が・・・
「最新保存版 大学別就職率ランキング」
その名の通り、各大学の2010年春の就職率をランキング形式で掲載し、その傾向を分析する企画。毎年、多くの大学関係者が自分の大学のランクをチェックし、上位にランクインされている大学は、ホームページなどで大々的にPRしています。
で・・・新潟医療福祉大学。
就職率94.8%(※1)で
就職決定者数が300名以上の大学225校(※2)の中で
全国で第3位にランキング!!!!!!!
※1)同誌に掲載されている就職率は、就職決定者÷(卒業者数-大学院進学者数)×100で算出されており、本学で公表している就職希望者を母数とした算出方法とは異なります。
※2)掲載大学は、5月末日までにアンケートに回答した大学が掲載対象。
本学はご存知のとおり、多くの学科が保健・医療・福祉分野の資格取得を目指しており、それら資格保有者への社会的なニーズが高いということが、=(イコール)就職に強いという大きな理由のひとつではありますが、
それに加え、
『他学科との連携教育おこないチーム医療を学ぶ』ことや、『地域との連携で実践力を身につける』ことや、『クラブ・サークル活動などの学生活動を積極的に支援する』ことなどで、社会人として必要な資質を身につけるための教育を行っていることも就職に強い大きな理由だと考えています
なんて硬いことを言っていますが・・・
この第3位という結果・・・
超うれしぃ
開学して10年しか経っていない、それも新潟という地方にある大学が、就職に強い大学として全国区の雑誌に掲載されるなんて!!!
超うれしぃぃぃ
とにかく、この結果に甘んじることなく、これからも「学生一人ひとりの夢を実現する大学」として教育、研究、資格取得、就職支援、学生支援・・・あらゆる面で日本一の大学を目指していきます。
そんな新潟医療福祉大学を体感できるチャンス。
第3回オープンキャンパスが9月4日(土)に開催されます
気が付けば今年のオープンキャンパスはこれが最後
「就職に強い理由」を肌で感じにきてください