9月5日(月)~9日(金)の期間に、
本学の特徴のひとつである【連携総合ゼミ】が開催されました
【連携総合ゼミとは??】
本学では、4学部12学科の保健・医療・福祉・スポーツの総合大学というメリットを活かし、他学科と混成となって、将来専門職として必要な「チーム医療」「チームアプローチ」を学ぶための独自の教育(=連携教育)を推進。1~4年と学年進行にあわせて連携教育を行いますが、その集大成となり4年生のときに開講されるのがこの「連携総合ゼミ」です。
具体的には、仮想症例について、関連する学科の学生が混成のチームを形成し、その総合的支援策について調査・検討、そしてプレゼン発表を行います。
提供される仮想症例は、実際の患者様やご家族の協力を得て作成されるものが多く、参加する学生は、より実践に近い状況で、チーム医療・チームアプローチについて学ぶことができます。
これらの学びを通じて・・・
★他(多)職種への理解が深まる
★異なる専門職との連携の必要性やチームワークの大切さを実感
★将来チーム医療の現場で求められるコミュニケーション・チームワーク技法を実践的に学べる
など、具体的な力を育んでいけるわけなのですね
今年の連携総合ゼミでは、新潟薬科大学、日本歯科大学新潟短期大学、新潟リハビリテーション大学の学生計13名と、本学が提携を結んでいるフィリピンのアンへレス大学、サントトーマス大学の学生、台湾の陽明大学の学生も、本学の学生と共に、チームの一員として、その学びに加わりました
本学にはない専門職を目指す学生との意見交換や、また国際交流の場となるため、チーム医療について学ぶだけでなく、視野を広げるきっかけにもなりますね
こちらは発表当日の様子。
他のグループがどんな検討結果を出したのか聞くのも、とても勉強になります。
これらが実践できるのはやはり、4学部12学科の保健・医療・福祉・スポーツの総合大学である本学だからこそできる学び!
本学の特色をもっと知りたい!という方はコチラ↴
»新潟医療福祉大学が選ばれる3つの理由
また、オープンキャンパスでは、本学の特色をもっと具体的に、そして分かりやすく説明。
HPやパンフレットではわからない発見や気づきの場だと思います。ぜひお越しください!
次回は・・・
10月9日(日)オープンキャンパス!