2012年2月26日(日)本学第3体育館他にて、新潟県サッカー協会女子委員会主催「ナショナルトレセン女子U-15 伝達講習会」が実施されましたので報告致します。
この講習会は、女子U-15世代におけるトレーニングメニューの共有、女子サッカー指導者の普及と指導体制の強化を目的としています。
今回の講習会には、新潟県内の女子サッカー指導者(トレーニング補助選手含む)約40名が参加しました。
以下、講習会でアシスタントコーチを務めた本学女子サッカー部 波佐谷 灯子コーチ(元アルビレックス新潟レディース 元U-17日本代表)のコメントです。
「昨年の女子サッカーワールドカップ・ドイツ大会において、なでしこJAPANは見事優勝を成し遂げました。なかなか注目されなかった女子サッカー界ですが、このワールドカップ優勝を期に多くの人達に関心を持ってもらえるようになりました。
本学で行われた伝達講習会では、未来のなでしこJAPAN選手になるであろうU-15世代を対象としたトレーニングメニューの実践や課題について検討しました。この講習会を通じて、県内でご活躍の指導者の皆さんと充実した時間を過ごすことができました。
『強く・たくましく・美しい』女子サッカーの魅力をさらに多くの皆さんに知っていただけるように、これからも女子サッカーの発展に貢献していきたいと思います。」
>>新潟県サッカー協会のHPはこちら
http://niigata-fa.or.jp/
>>なでしこプレーヤーも所属する健康スポーツ学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/index.html