近年、大学・研究機関等においてキャリア形成を図る上で、国際的な学術雑誌における原著論文の掲載が重要となっております。一方で、日本人にとって英語で論文を執筆・投稿し、アクセプトを得ることは、十分な経験を持つ者でなければ、ハードルの高い仕事であるように思われます。
本セミナーでは、大学院生や若手研究者で、「まだ英語論文の執筆経験がない方」や「ある程度経験があるが、さらにブラッシュアップを図りたい方」を主な対象として、英語論文の作成支援の機会をご用意致しました。
第1部では、厚生行政、JICA、WHOにおいて英語での報告書・論文に関して種々の貴重な経験を持つ新潟医療福祉大学 医療情報管理学科 瀧口 徹 教授に、英論文の必要性と要点についてレクチャーをさせていただきます。また第2部では、聖路加看護大学のJeff Huffman先生をお招きし、実際の研究計画書と派生する論文を題材として、比較検討を通じて、英論文の特徴についての理解を深め、論文執筆に必要なエッセンスをご紹介させていただきます。
保健・医療・福祉・スポーツ分野の研究者、非研究者を問わず、奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。(277KB)
http://www.nuhw.jp/topics/news/nuhw.english_challenge.pdf
■お問い合わせ先
新潟医療福祉学会事務局 (担当:川村)
〒950-3198 新潟市北区島見町1398番地(新潟医療福祉大学内)
Mail: gakkai@nuhw.ac.jp Tel: 025-257-4455