2008年4月12日(土)浦和駒場スタジアムにて、なでしこリーグ2008第1節(vs浦和レッズレディース)の試合が行われ、本学女子サッカー部員の川村優理選手(健康スポーツ学科1年 開志学園高校出身)が守備的MFとして出場しました。チームは新潟から駆け付けたサポーターとともに戦い、幾度と得点チャンスをつくりましたが、残念ながら開幕戦を勝利で飾ることは出来ませんでした。(試合結果1-4)
なでしこリーグ2008第2節は4月20日(日)東北電力ビッグスワンスタジアム 12:00キックオフです。応援よろしくお願いします!
尚、川村優理選手は4月14日~17日に静岡県御殿場市で行われる、U‐20(FIFA U‐20女子ワールドカップ2008)日本女子代表候補トレーニングキャンプに参加します。
以下はサッカー部顧問 若杉先生のコメントです。
「昨シーズンはアルビレックス新潟レディースとして、なでしこリーグを戦い、またU-19女子日本代表としてスウェーデン遠征を経験し、多くのことを学んだと思います。これらの経験は、今後の技術発揮、戦術理解、運動負荷に関する知識、戦い抜くメンタリティーの高揚、フェアープレー精神の改善に大きく役立つと思います。更に今シーズンは、大学生としての教養や実践的な社会性を身に付けることで、自分のプレーの方向性を明確にし、フレキシブルに成長することを期待しています。ポテンシャルは高く、女子日本代表から期待されるタスクを理解し表現する力を付ければ、なでしこ代表も近いはずです。そのためには、サッカーの効果的トレーニングの実践はもちろんのこと、off the pitchの過ごし方、学んだものを咀嚼して表現する力を身に付けることが大切です。可能性のある選手であることは間違いありません。新潟から、北信越から、全国から期待される選手としての自覚を持って伸び伸びと活躍してもらいたいと思います。
健康スポーツ学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/dept/health/hs/index.html
アルビレックス新潟ホームページ
http://www.albirex.co.jp/
日本女子サッカーリーグオフィシャルサイト
http://www.nadeshikoleague.jp/