10月18日(木)~21日(日)、バスケットボール全日本学生選手権大会(インカレ)予選を兼ねた北信越学生バスケットボール選手権が行われ、本学女子バスケットボール部が見事全勝優勝を果たし、2年連続2回目となるインカレ出場が決定しました!
本学は予選トーナメントで2004年度の準優勝校である強豪 長野経済短期大学と同ブロックとなったため、本大会の最大の山場を長野経済短期大学戦と予想し、相手のプレスディフェンス対策を中心に徹底した練習を重ねてきました。
19日(金)に行われた予選トーナメント初戦で富山大学に勝利した本学は、翌20日、予想通り初戦を勝ち上がった長野経済短期大学と決勝リーグ進出を賭けて対戦しました。強豪校との対戦で苦戦が予想されましたが、対長野経済短期大学戦を想定した練習の成果を発揮し、見事30点差で勝利し決勝リーグへ進出することができました。
決勝リーグでは、昨年度の優勝校 信州大学と、2005年度の優勝校 新潟経営大学のいずれも優勝経験のある強豪校との対戦となりました。
決勝リーグ1戦目の新潟経営大学戦では、序盤リードを許しましたが、地力で勝る本学が第2ピリオドで逆転し20点差で快勝しました。
続く信州大学戦では、前半は一進一退のゲーム展開となりましたが、後半から徐々に本学のペースとなり得点差を広げていきました。試合終盤で信州大学の追い上げにヒヤヒヤする場面もありましたが、7点差で勝利し全勝で念願の初優勝を成し遂げ、北信越の新女王として2年連続2回目のインカレ出場を果たしました。
<監督のコメント>
健康スポーツ学科 准教授 高沢 文隆
「強化3年目となる今大会では『優勝』を意識して望みました。高いレベルを意識した練習、トレーニングを積み重ねた結果だと思います。インカレでも自分達の力を信じて一生懸命頑張ってきます。来年は新女王としてのプライドをしっかり持ち、連続優勝を目指します。今大会では保護者の方々や大学関係者から多くの声援を頂きました。また同じくインカレ出場を目指す本学サッカー部も応援に来てくれました。この場を借りてお礼申しあげます。」
<選手のコメント>
女子バスケットボール部 主将 武藤美雪(健康スポーツ学科3年)
「本大会は『インカレ』という目標に向かってチームが1つになることができました。応援して頂いた皆様や大学、チーム関係者の支えがあってこそ頑張れたと思います。インカレでは平常心で自分達のバスケットができるよう頑張ります。」
女子第54回全日本学生選手権大会 (インカレ)は、11月20日(火)~11月25日(日)まで愛知県名古屋市で開催されます。ご声援のほどよろしくお願い致します。
頑張れ!新潟医療福祉大学 女子バスケットボール部!!
健康スポーツ学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/dept/health/hs/index.html