8月24日(土)、新潟市の古町2番町で行われた明和義人祭に強化指定クラブのダンス部が出演しました。
明和義人祭とは江戸時代に新潟町(現在の古町周辺)の住民自治を勝ち取った人々「明和義人」を慰霊するお祭りです。明和義人祭実行委員会主催のもと、新潟市教育委員会や新潟日報社、各放送局などの後援を経て行われているものです。
当日は、朝早くから古町通りが多くの人で賑わい、屋台や紙芝居、明和義人行列、古町芸妓の舞、盆踊りなどが開催されました。
本学ダンス部が参加したのは盆踊りの時間「蜑(あま)の手振り」です。
各出演団体が行列に混じり、民謡生歌と生演奏に合わせてオリジナルの踊りを披露し、コンテスト形式でのプログラムも行われました。型にとらわれない独自な振付をめざしダンス部も祭を盛り上げてまいりました!
出演団体は新潟地元の高等学校から専門学校、大学や大学院大学など多くの団体がおり、昨年度よりも500名も多い参加者数となりました。
ダンス部は大会やコンクールなどで舞台やステージでの活動だけでなく、こうした地域と密着した踊りのイベントにも参加しています。幅広く、多くの人たちとのつながりを大切にダンス部は今後も活動していきます。
今後ともご声援のほど宜しくお願いいたします!
>>ダンス部の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/sport/dance/
>>健康スポーツ学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/