患者様の笑顔に支えられています
理学療法学科
佐藤 紗希
卒業年 |
:2012年3月 |
出身高校 |
:山形県・鶴岡北高校 |
勤務先 |
:庄内医療生活協同組合 鶴岡協立リハビリテーション病院 |
職種・職位・資格 |
:理学療法士 |
私は現在、山形県鶴岡市のリハビリ病院で理学療法士として主に回復期病棟を担当させていただいております。対象とする方は、脳血管疾患や整形外科疾患が中心です。在宅復帰を目指して、実際に自宅に行き家屋評価を行ったり、ご家族と一緒に患者様の退院後の生活を考えたりすることはとても勉強になります。
本学では、ボランティアサークル活動を通して、年代の違う子供たちや高齢者とのコミュニケーションの難しさと楽しさを学びました。また、震災で被災して傷ついた子供たちと接する中で、自分たち自身が元気づけられたことを覚えています。この経験を通して、人との繋がりや言葉の大切さ、小さなことでも人の役にたてることの喜びを学びました。
日々学ぶことが多く、まだまだ余裕がない毎日ですが、大学の仲間をはじめ先輩や同期、何より患者様の笑顔に支えられながら、これからも日々の業務に励んでいきます!
- 大学で学んだことは何ですか?
- 演習や模擬試験では、学科全員で協力して勉強し、夜遅くまで大学に残った事を良く覚えています。検査結果や症状の分析、治療計画や実際に方法を練習するなど、学生同士で意見を交換し合い、実習に行く前の心構えと準備ができました。実習では、机上では分からない患者様とのコミュニケーションの難しさ、他職種と連携することの大切さを学びました。本学は他大学と比較して4年次の実習期間が長いため、多くの時間を患者様と共有でき、貴重な経験が出来たと思います。
また、課外活動では、ボランティアサークルの活動を通して、年代の違う子供たちや高齢者とのコミュニケーションの難しさと楽しさを学びました。また、震災で被災して傷ついた子供たちと接する中で、自分たち自身が元気づけられたことを覚えています。この経験を通して、人との繋がりや言葉の大切さ、小さなことでも人の役に立てることの喜びを学びました。
- 今後の目標・抱負をお聞かせください。
- 患者様それぞれの状態に合わせて随時アプローチを変更する判断力を身につけるために、勉強会に多く参加して成長していきたいです。また、他職種との連携が難しく、情報提供をしっかり行えるようにしていきたいです。私は今年で理学療法士として2年目になります。毎日患者さんと笑顔で接し、担当が私で良かったと思っていただけるように頑張ります! 仕事を楽しむことを忘れず、日々努力し続けたいです。
- 本学の就職率は全国でもトップクラスを誇っていますが、その理由はどこにあると思いますか?
- 学内に設置されている就職センターが充実していて、自分の気になる病院や施設の情報が簡単に集められる所だと思います。分からないことは質問にいくと丁寧に説明して貰えるので、足を運びやすいです。
また、合同就職説明会ではさまざまな病院・施設の方のお話を聞くことができ、就職後をイメージしやすくなるため大変参考になりました。
- 新潟医療福祉大学を一言で表すと?
- 「出会い」です。
新潟医療福祉大学では、親身になって相談に乗って下さる先生方、笑い合って辛いことも励まし合える仲間たちに出会うことができました。実技試験や国家試験も、みんなと協力し合ったからこそ乗り越えることができたと思います。卒業後も定期的に連絡を取り合い近況報告をして、いつも元気をもらっています!
- 国家試験合格に向けた学科でのサポートや、ご自身で努力されたことなどについて教えてください。
- 国家試験に向けての勉強には、環境がとても大切だと思います。本学の先生方には、質問に行くと分かりやすく教えて頂き、夜遅くまで部屋を開放して下さったり、的確なご指導をして頂きました。また特別集中講義では、学科全員で集中的に学習出来たことで、不足部分を明確にでき、実力の向上が出来ました。さらに模擬試験で定期的に自分の実力が分かることで、国家試験に対する意欲を保ち続けることができました。
- Uターン就職を希望した理由や就職活動で努力したことや苦労したこと、Uターン就職して良かったことなどについて教えてください。
- 4年次の実習を地元の山形でさせて頂き、自分の住む地域のリハビリテーションに少しでも貢献したいと思ったことが1番の理由です。また現在働いているリハビリ病院でのスタッフの、患者さんに対する温かい雰囲気に魅力を感じ地元に戻ることを決めました。地元だからこそできる患者さんとのお話や共通の知識は、コミュニケーションでとても役立っています。また地域高齢者の方々の健康維持のために体操指導を実施したり、少しでも役立つことを探すのはとても楽しいです。
- 受験生の皆さんにメッセージをお願いします。
- 新潟医療福祉大学では、臨床でそのまま役に立つ知識や技術を先生方が指導してくださいます。また理学療法士の楽しさや難しさを、実習を通して感じることが出来るので、将来のイメージを持ちながら勉強出来ると思います。そして何よりも、かけがえのない一生の仲間と出会い、支え合って学生生活を送ることができます。まずはオープンキャンパスに参加して雰囲気を体感して頂ければと思います!