社会福祉学科 2年
出身高校:太田第一高校(茨城県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試
学校からもらった共通テストの過去問や、本学の一般入試の問題、友達が受ける大学の過去問などとにかく問題を解き、間違えた場所だけをまとめた間違えノートを作ったり、苦手な場所の傾向をつかみ、そこの単元を1から復習したりしていました。私は共通テストに日本史を使用したのですが、暗記科目は書かないと覚えられないタイプだったので、書いて書いてひたすら書いて頭に叩き込みました。
英語では、学校からもらった文法書、vintageをよく使っていました。基礎から受験レベルのすべての文法をこの本一冊で学ぶことができます。また、単語はターゲットを読み込んでいました。ほかの受験科目は、自分のレベルに合わせた問題集を購入し、解いていました。
放課後、友達と残って図書室で勉強したことです。モチベーションがなくなってしまいそうになったり、思うように成績が伸びず思い悩むこともありましたが、分からないところを教えあったり、励ましあい、時には愚痴をはさみながら毎日暗くなるまで勉強した毎日は、今思い返せばほんの少しだけ楽しかったです。友達がいたからここまでくることができたと思います。
今まで学習してきたノートを見返したり文法の復習をしたりしました。また、勉強以外のところで試験に影響が出ないように、何度も当日の持ち物やルートを確認し、いつも通りの時間に就寝しました。
道路が渋滞していたため、両親に会場の近くまで車で送迎してもらい、そこからは歩いていきました。会場に着いた時間は不安や緊張で正確には覚えていないのですが、1時間前には着いていたと思います。
試験会場の教室に着くと、他校の生徒ばかりで自分の友達は1人もいませんでした。そのため、休憩時間に周りの人たちが話し始める中1人孤独でとても不安だったのを覚えています。しかし実は隣の教室に同じ状況の友達がいて、LINEすればよかったねと笑いあったのは今ではいい思い出です。
今が一番辛い時期だとは思いますが、それを乗り越えた先には楽しい大学生活が待っています。周りには支えてくれる家族や友達もいます。体調にだけは気を付けて、一日一日を大切に、自分の力を信じて頑張ってください。応援しています!
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試