合格体験談トップ > 診療放射線学科 3年 伊橋 里帆

診療放射線学科 3年

伊橋 里帆

出身高校:新潟南高校(新潟県)
入試区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

他大学の大学入学共通テスト利用選抜も受験しましたか?また、本学や他大学の一般選抜は受験しましたか?

他大学の大学入学共通テスト利用選抜は受験していません。私は本学の共通テスト利用選抜の他に、本学の一般選抜を受験し「同時出願」しました。

共通テストに向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

共通テストに向けては、本番と同じ形式の問題を解き、間違った問題を解き直すという作業を繰り返し行いました。本番形式の問題を本番と同じ試験時間で解くことで、各問題にかける時間配分のイメージをつかんだり、苦手な単元を見つけることができるのでおすすめです。しかし、たくさん問題を解けばよいということではなく、一度解き直しまでやった問題を、期間を空けてもう一度解くなどして、知識の定着を確認することも大切だと思います。

よく使用していた参考書は何ですか?

英語は「Best Avenue」を使っていました。基本的な内容から発展的な内容まで詳細に載っているのでこの一冊を丁寧に読むだけでも文法が理解できるようになると思います。物理は「宇宙一わかりやすい高校物理」シリーズの参考書を使っていました。私は物理が苦手だったのですが、力学や原子などの分野で、目に見えないものをイメージ化して説明されていたり、公式も丁寧に説明されているので、物理が苦手な人にもわかりやすいと思います。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

友達にたくさん教えてもらいながら勉強したことです。私の友達は私より勉強が得意な友達が多かったので、わからない問題があるとよく友達に聞きに行って教えてもらっていました。自分たちも受験に向けて追い込んでいるのに、私が質問すると丁寧に教えてくれた友達には本当に感謝しています。また、質問されたことを説明するということも自分の理解につながる一つの勉強法になるので皆さんもぜひ教え合って勉強することをおすすめします。

試験前日は何をしましたか?

試験前日は過去問を解いて間違えた問題の確認をしてから、英単語や漢字、数学の公式など覚えておくべき内容の確認をしました。夜はいつも通りにご飯を食べて、寝る前にも少し単語帳を見てから、体調を整えるために十分な睡眠時間がとれるように早めに寝ました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

会場までは電車とバスで行きました。雪が降っていたので万が一公共交通機関が遅れたときのために、全体的に早めの移動を心がけました。試験の1時間以上前には会場に着いていました。早く着いても、教室に入って会場の雰囲気に慣れたり、勉強したりと、落ち着いて心の準備もできるので良かったです。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

思い出は、会場に行ったら高校のクラスが同じ友達と、部活が同じ友達がいて驚いたことだと思います。私は周りの人に受験する大学の話などはほとんどしていなかったので、少し驚かれた記憶があります。しかし知ってる人がいることで少しリラックス出来たので良かったです。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

大学では、現在はリモート授業が多く対面授業は週2回なのですが、高校で習ってきたこととは異なる専門的な分野の授業があるので、より自分の将来像を意識するようになりました。今学んでいることが診療放射線技師になるために必要なことだと思えるので、意欲的に学ぶことが出来ます。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験に向けた勉強は、いくらやっても終わりが見えないですし、結果に現れずに焦ってしまうこともあると思います。それでも志望校への強い気持ちをもって勉強すれば、必ず受験当日の力になります。何より、自分は頑張ったと思えるように勉強することが大切です。受験後に後悔することがないように、最後まで頑張ってください!

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ