合格体験談トップ > 診療放射線学科 1年 畠山 朋佳

診療放射線学科 1年

畠山 朋佳

出身高校:石巻西高校(宮城県)
選抜区分:総合型選抜

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※総合型選抜=旧AO入試

専門職を目指したきっかけを教えてください。

私自身、幼少期から検査を受ける機会が多くありました。その中でも、機器を操作する姿に惹かれたこと、そして検査の際のコミュニケーションで不安が和らいだという経験が、診療放射線技師という職業を目指すきっかけになりました。

どのようにして大学の情報を集めましたか?

コロナ禍だったため、オープンキャンパスは入試直前のみでした。ですが、実際の大学の雰囲気や、先生方・先輩方からお話を聞いて、受験に対するモチベーションアップにつなげることができました。それまでは、パンフレットや大学のSNSを随時チェックするようにし、最新情報を見逃さないようにしていました。

大学選びの際にオープンキャンパスをどのように活用しましたか?

実際に学科の先生方や先輩方に、パンフレットやSNSの情報だけではわからない疑問点や、学校の近況を直接聞くことができる唯一の機会なので、事前に質問などを考え、当日は、積極的に質問するようにしていました。

出願した入試区分への出願を決めたのはいつ頃ですか?その理由は?

部活動が7月頃まで続いていたので、出願を決めたのは、夏休み直前でした。主体性重視型の試験に加えて、基礎教養重視型も同時に受験可能だったため、自身の高校時代の知識や経験の積み重ねを、最も生かせると感じたからです。

何校くらいの大学を調べたり、検討しましたか?

私は専門職に進むための学科がある大学は全国調べました。その中でも印象に残った大学や、通いやすさなども考慮し、大学のパンフレットを取り寄せて、他大学と比較しながら、それぞれの特徴や強みを確認していました。他大学と比較することは、その学校のより良い点を見つけられたりするので、いくつか見ておくといいと思います。

大学選びの時に重視したことなんですか?

私は、将来性があることと、即戦力が身につくという点を重視していました。将来自分が職業の中でもどの分野に力を入れたいのか、そのためには何を学ぶことが必要なのかなどを考慮していました。その他にも、大学の雰囲気や、アドミッションポリシーなどが自分と共通しているか確認していました。

筆記試験対策はどのように行いましたか?

最初は過去問から問題傾向を確認し、その範囲を学校の教科書と市販の参考書を活用して、どちらも基本的な内容のものを繰り返し勉強していました。入試直前には過去問を解いて、問題の形式に少しでも慣れるように意識していました。

志願理由書・自己アピール書を書くときに気を付けたことは?

自分の意思を簡潔にまとめることと、文全体に一貫性を持たせることに特に気を付けていました。例えば、自身の性格を四字熟語に例えたりするなどです。そして、文章にまとめきれなかった部分は、面接本番に直接伝えるようにしていました。

面接対策はどのように行いましたか?

面接の一週間前から高校の先生にお願いをし、本番まで毎日一時間ほど面接練習をしていただいてました。その際も、面接ノートを作って、事前に質問を予想し、それに対する自分の考えや、面接練習を通して注意されたことなどを書き留めていました。もし可能なら、より多くの先生方に面接練習をお願いするといいと思います。先生方によって視点や注目するところが違ったりするので、すごく参考になります。

面接ではどのような質問をされましたか?

志望理由などの基本的な項目以外に、コミュニケーションをとるうえで大切にしていること、将来社会に出た時、どこでどう力を生かしていきたいか、などでした。その他にも、志願理由書や自己アピール書の内容について、より具体的な言及を求められることもありました。

面接ではどのような点に気を付けて質問に答えましたか?

回答に一貫性を持たせることに気を付けていました。志願理由書と本番の回答がずれてしまうと、はっきりとした意思が伝わりにくくなってしまうので特に注意していました。その他にも自信をもって、笑顔を忘れず、明るく元気に回答することを意識していました。身振り手振りなども適度に活用していました。

高校時代にやっておくべきことは?やっておけばよかったと思ったことは?

大学受験の際、面接をするなら、高校生の間に、より多くのことにチャレンジすることが大切だと思います。例えば、部活動や生徒会、ボランティア活動、その地域特有の授業などです。自身も経験を積んで成長でき、面接でもアピールできる部分になると思います。

これから受験を控えている高校生へ応援メッセージをお願いします。

不安や緊張が大きいかもしれませんが、みんな一緒で1人じゃない、大丈夫です。どうしても不安な時は、大学入学後のことを想像したり、自分自身の過去の努力を認めてあげてください。自信をもって、笑顔を忘れずに。大学生活は想像していた何倍も楽しいです!一緒に勉強頑張りましょう!心から応援しています。

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※学校推薦型選抜=旧公募推薦入試

このページのトップへ