作業療法学科 1年
出身高校:東京学館新潟高校(新潟県)
選抜区分:総合型選抜
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※総合型選抜=旧AO入試
両親が医療従事者であったことから自分も医療職に就きたいと考えていました。新潟医療福祉大学の学部紹介を見たり、調べている際に作業療法士の存在を知り、調べていった結果、日常の作業を支援することで、その人らしく生きることの手助けをすることができる作業療法士に魅力を感じ目指しました。
基本的にパンフレットやホームページ、Webオープンキャンパス、SNSから情報を集めました。高校3年生の時、新潟医療福祉大学に見学に行く機会があり、そこで講義を受ける体験などをしました。また、高校の資料室にある先輩方が書かれた資料を読んだりもしました。
定期的に行われるWEBオープンキャンパスに毎回参加しました。高校で参加したオープンキャンパスで模擬授業を受けたり全体説明会で大学の印象、雰囲気を感じたりしました。実際に大学に行ってみると、ここの大学に行きたい!など良いイメージがわいてくるので、実際に行ってみるのがいいと思いました。
私が総合型選抜への出願を決めたのは、高校三年の7月くらいだったと思います。新潟医療福祉大学が第一志望で、早めに出願できる総合型選抜に魅力を感じました。総合型選抜で落ちてしまっても、その後にも様々な入試形式があるのでチャレンジしやすかったです。また、進路について先生方と話し合いをしていた際、総合型選抜は合格できるチャンスが多いと言われ総合型選抜に決めました。
作業療法士を目指せる学校を新潟県内で探していました。通いやすかったり、設備が整っていたり、学びやすい環境が整っているところで探していたので2~3校くらいでした。
カリキュラムと、設備、資格取得率、就職率を重視しました。カリキュラムは病院実習に行ったり、一年のうちから実践的に学ぶことができる点が魅力でした。設備の面では、新潟医療福祉にしかない設備があったりと、他の大学ではできないことがあり専門職に必要な知識を身につけられると思ったからです。
とにかく過去問を繰り返し解き、解けなかった問題は、高校の教科書や問題集などで解き方を確認し、何回も繰り返し解いていました。私は、英語の長文読解が苦手だったので英検準2級の参考書を使い長文をたくさん読む練習をしました。過去問をたくさん解くことで、問題の傾向を知ることができるので、過去問をメインに勉強していました。
将来、どのような作業療法士になりたいか、大学でどのようなことを挑戦したいか、などを書きました。自分の長所、短所も含めて作業療法士と関連させ書くようにしました。短所は~をして克服していきたいなど全体的にポジティブに書くことを気を付けました。
高校の先生に休み時間や、放課後などの時間があるときに手伝ってもらいました。仲のいい友達に質問してもらって答える練習もしました。たくさん練習していろんな質問に答えられるようにしました。
なぜ新潟医療福祉大学を志望したか、なぜその学科なのかなど聞かれました。大学の魅力やその大学でしかできないこと、将来のことなども聞かれました。
返事をしっかりとすること、はきはきしゃべること、間違ったり、かんだりしても焦らずにゆっくりと答えるようにしました。自信をもって答えるようにするということが大事だと思います。
総合型選抜では、基礎を問われる問題がたくさん出ます。なので教科書の問題など基本的な問題はある程度できるようにしておくことが大事だなと思いました。また、実際に病院に行って体験したり、現場の方のお話を聞くなどしておけばよかったと思いました。
勉強を続けることは精神的にも苦痛だし、めんどくさいです。ですがやってきたことは無駄にはならないと思います。大学に合格している自分をイメージして勉強したり、たまに息抜きしたりして焦らずにコツコツ勉強していきましょう!
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※学校推薦型選抜=旧公募推薦入試