健康スポーツ学科 3年
出身高校:燕中等教育学校(新潟県)
入試区分:総合型選抜
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※総合型選抜=旧AO入試、旧推薦入試
私はアスレティックトレーナーを目指しています。中学生の時に、お世話になったアスレティックトレーナーの方に憧れを持ちました。大学では、より専門的な知識をつけて資格取得を目指したいと考えるようになりました。
高校で大学のパンフレットを取り寄せたり、オンラインでオープンキャンパスに参加して、大学の情報を集めました。事前に情報を集めたことで、入試方法や入学後に本学で取得できる資格について理解を深めることが出来ました。
高校2年の冬です。私は小学生の頃からスポーツを続けていました。その経験を入試で活かしたいと考えたので、総合型選抜への出願を決めました。入試方法について調べる中で、自分の経験を活かせる方法があることを知り、主体性重視型を選びました。
私は取得資格と、授業内容を重視しました。アスレティックトレーナーの資格を取りたいと高校の時から考えていたので、取得資格はかなり重点的に考えました。また、入学後の授業形式も調べることで、入学後の生活を考えるきっかけになりました。
過去問題集を取り寄せて解き、丸付けをして、自分の苦手分野を把握した上で、高校の教材で復習して、また過去問題集を解くというサイクルを行っていました。特に基礎を固めることは、早めに行って確実な知識を増やしました。
自分の経験してきたことを、まずはまとめました。どのような事を経験し、その結果自分が何を得たのか明確にしました。まとめることで、自分の武器は何なのか理解出来ました。また、志望理由書と自己アピール書を書く上で、文章の繋がりを意識しました。
想定される問題に対して、まず自分で回答を作りました。高校の先生と面接の練習を行い、その都度、文章に修正を加えました。これを繰り返して、苦手意識のあった面接に自信を付けることが出来ました。
本学を志望した理由や自分の長所、今まで経験してきたことなどを質問されました。
緊張によって、早口になってしまわないように、ゆっくりはっきりと話すように心掛けました。また、パソコンを使って面接を行ったので、面接中の目線には特に気を配りました。笑顔を絶やさず自分に自信を持って答えました。
自分の長所短所については、よく理解するようにすると、入試でも利用できると思います。また、自分の経験してきたことで武器は何か、その武器を入学後どのように使うのか考えると良いと思います。自分が将来どのような職種に就きたいのか、より深く考えておけば良かったなと思います。
大学入試に不安も大きいと思いますが、高校での経験を大切にして、自分をしっかり分析することが大切だと思います。一緒に切磋琢磨できる仲間を大切にしながら、悔いのない大学選びをしてください。自分信じて、勉強に励めば、よい結果が付いてくると思います。頑張ってください。応援しています。
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※総合型選抜=旧AO入試、旧推薦入試