健康スポーツ学科 1年
出身高校:駒大苫小牧高校(北海道)
選抜区分:総合型選抜
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※総合型選抜=旧AO入試
高校の最後の大会での敗北を経験して「このままでは終われない」と思い、選手としてではなく指導者の立場で挑戦したいと思ったのがきっかけです。
大学を決めたのが遅かったので、オープンキャンパスには行くことができず、パンフレットやウェブサイトを活用して大学の情報を集めました。
8月頃です。当時、足を怪我していて、スポーツ推薦をもらうことができず、どうしようか迷っていたところ、総合型選抜があることを教えてもらい、これなら自分の思いを伝えることができる面接もあるし、10月頃に行われる体力テストにも足は完治している予定だったので、総合型選抜に決めました。
この大学しか決めていなかったので、他の大学は調べませんでした。
入りたい部活などはもちろんですが、カリキュラムなど自分が学びたい講義があるかを重視しました。
過去問をずっと解いていました。最初は何も分からない状態からスタートしましたが、友達などに聞きながら理解していきました。
大学のアドミッションポリシーを見て、今までの経験とすり合わせて書きました。その中でも、しっかりと自分の考えやアピールしたい部分を具体的に書くことを意識しました。
担任の先生であったり、友達であったり、時にはクラスの皆の前で面接練習をさせてもらいました。
自分が好きな言葉であったり、将来の夢、そしてそのきっかけなどを聞かれました。
面接は自己アピール書と違って対話なので、相手に簡潔に、そして自分の想いというものを強く伝えることを意識しました。
とにかく自分の信念を強く持って「絶対に合格するんだ」という強い気持ちがあれば合格できるので頑張ってください。
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※学校推薦型選抜=旧公募推薦入試