健康栄養学科 2年
出身高校:佐渡中等教育学校(新潟県)
選抜区分:総合型選抜
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※総合型選抜=旧AO入試
食に関連した職業に就きたいと考えながら、どんな職業があるのか調べていた時に管理栄養士という職業に興味を持ちました。食事で健康を支えていきたいと思いそのために管理栄養士の資格を取得したいと考えるようになりました。
パンフレットを取り寄せたり、WEBのオープンキャンパスに参加して大学の情報を集めました。また、高校の先生からも過去大学に入学した生徒の話を聞いたりして情報を集めていたりしました。それにより入試のことや大学のことについて理解を深めることができました。
総合型選抜への出願を決めたのは高校3年生になってからです。早く合格が決まることと入試を受ける回数を増やせることから、先生と相談して総合型選抜を受験することを決めました。
詳しい数は覚えていませんが3校以上は調べていたと思います。それぞれオープンキャンパスにも参加し、違いや似ているところなどを自分の目で確かめていました。
資格取得と、授業内容を重視しました。管理栄養士を取りたいと高校生の時に思ったので重点的に調べました。
大学からもらえる過去問を何回も解いていました。多くの過去問を解いて問題の傾向をつかみました。また、その中から自分が苦手な問題と似ている問題を自分が持っている問題集から探して解いていました。わからないところは先生や友達に聞きました。またそれぞれの教科の基礎的なところは一通り復習しました。
なぜこの学校を受験したいと思ったのか、この学校で何がしたいのかを学校の特徴と関連付けて書くようにしました。また、高校時代にどんなことをしていたのか、何を頑張っていたのかなどを書きました。
面接対策をしてくれた先生と毎日受け答えの練習をしていました。面接で聞かれそうなことをある程度事前に多く考えておき当日聞かれても焦らないようにしていました。また、面接時の入退出などの所作に関しても細かく確認していました。
この大学を志望した理由、管理栄養士になりたい理由、なるのに必要だと思うこと、高校での生活のことなどを聞かれました。
緊張しすぎず、聞かれた内容に適切に答えられるように注意していました。事前に聞かれそうなことを考えて受験に臨んだため適度に緊張した状態で気負わずに受け答えができたと思います。
高校時代にやっておくべきことは人前で話すことを増やすことです。普段から自分の考えを話すことでグループディスカッションで積極的に自分から意見を言うことができると思います。やっておけばよかったと思うことは理系科目の勉強です。自分は高校の時文系を選択したので少し授業で苦戦しました。理系科目を勉強しておけば理解しやすくなると思います。
受験勉強中は不安な気持ちが消えないと思いますが頑張りすぎず、適度にリラックスしながら受験勉強を頑張ってください。自分を信じて勉強に励んでいれば結果がついてくると思います。頑張ってください。応援しています。
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※学校推薦型選抜=旧公募推薦入試