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リハビリテーション学部

言語聴覚学科

Department of Speech, Language, and Hearing Sciences

吉岡 豊写真

リハビリテーション学部/言語聴覚学科
Faculty of Rehabilitation/Department of Speech, Language, and Hearing Sciences

Yutaka Yoshioka

言語聴覚学分野長/教授

プロフィール

担当科目聴覚心理学、言語発達学、聴覚障害Ⅰ演習、聴覚障害Ⅲ演習、研究方法論、研究方法論演習、卒業研究、基礎ゼミ、連携基礎ゼミ など
専門分野言語発達、言語発達障害、機能性構音障害、聴覚機能検査
キーワード言語発達障害、構音障害、語彙発達
学位・称号/取得機関/取得年博士(教育学)/新潟大学/2015年
教育学修士/東北大学/1986年
資格1999年 言語聴覚士
1983年 中学校1級教員免許(国語)
1983年 高等学校2級教員免許(国語)
1982年 小学校2級免許
過去の経歴国立療養所宮城病院、川崎医科大学附属川崎病院(聴能言語士)、川崎医療福祉大学医療技術学部感覚矯正学科(川崎医科大学附属病院言語聴覚士兼任)を経て現職
所属団体・学会等新潟医療福祉学会、日本音声言語医学会、発達障害支援システム学会、日本聴覚医学会、日本言語聴覚士協会、日本口蓋裂学会、日本高次能機能障害学会、日本神経心理学会、日本特殊教育学会、日本コミュニケーション障害学会

業績等

研究領域言語発達障害児の語彙獲得および語彙特徴に関する研究
機能性構音障害児における語彙能力に関する研究
研究紹介

個人的には臨床実践の中から研究テーマを見つけていくタイプだと思っています。本学に設置されている言語発達支援センターで訓練を行いながら、問題点をピックアップして研究するスタイルが私に一番合っていると思っています。

著書1. 吉岡豊 症例から学ぶ 子どもの構音障害. 第4章 ASDやダウン症候群に合併した構音障害 Ⅰ,Ⅱ,Ⅳ.  能登谷晶子,諏訪美幸 編, 建帛社, 2022年. pp.103-108,108-115,121-127.
2. 吉岡豊 特別支援教育の探究. 第10章 言語障害児の理解と支援 大庭重治 編集 ミネルヴァ書房 2022年 pp.178-196,
受賞歴1. 2014年度 新潟医療福祉学会賞 奨励賞
2. 2015年度 新潟医療福祉学会賞 奨励賞
研究論文(和文)1. 吉岡豊: 自閉スペクトラム症児における表出語彙数、品詞割合と語彙年齢の関係. 発達障害支援システム学研究, 2019. 18(1),89-95、
2. 吉岡豊: タブレット端末機を通して英語単語を獲得していた自閉スペクトラム症児1例-獲得した日本語と英語の単語のの比較-. 新潟医療福祉学会誌, 2019. 19(1),45,
3. 吉岡豊: 自閉症スペクトラム症児17例の呼称課題における誤答分析. 第64回音声言語医学総会・学術集会, 2019. 100,
4. 吉岡豊: 自閉スペクトラム症児17例の呼称課題における誤答分析. 発達障害支援システム学研究, 2020. 19(2),115-121,
5. 吉岡豊: 知的障害児の呼称課題における誤答分析. 第65回日本音声言語医学会総会・学術講演会, 2020. 61,
6. 吉岡豊: 自閉スペクトラム症児1例における日本単語獲得-音声ペンを用いた訓練-. 第20回新潟医療福祉学会学術集会, 2020. 48,
7. 谷麻美、吉岡豊: 新潟医療福祉大学言語発達支援セターの利用児・者の統計的観察 第22回新潟医療福祉学会学術集会 2022 22(1)
TV・ラジオ出演、新聞・一般雑誌掲載等1. 2022年度 新聞 新潟日報 にこにこ相談室 3月27日
その他の社会活動への参加協力1. 2021年度 上越特別支援教育 言語・難聴部 研修会 講師 上越市 6月
2. 2022年度 阿賀町役場 言葉の相談会 相談担当 阿賀町やまぶきの里 2022年度に6回開催
学内委員会活動1. 広報委員会
2. 大学院入試広報委員会(入試部会長)
3. 言語発達支援センター(センター長)

Profile

Research AreasDevelopmental Language Disorder
Research IntroductionThe study of vocabulary ability in developmental Language Disorder
BooksChapter 4 articulation disorder with ASD and Down syndrome. Articulation disorder in child -studying from cases-. (eds) Notoya and Suwa. Articulation Disorder in Child-case reports-
Chapter10 support and comprehension of language development disorder. ed.Ohba. Search of Special Education
PapersError analysis of confrontation naming in 17 cases of autism spectrum disorder