健康運動指導士

医学や運動に関する知識を持ち、一人ひとりにあった安全で効果的な運動指導を行う専門家。

保健医療関係者と連携しながら個人の生活や体力に応じて効果的で安全なプログラムを作成し指導することを目的として、(財)健康・体力づくり事業財団により付与される資格です。

 

%e5%81%a5%e5%ba%b7%e9%81%8b%e5%8b%95%e6%8c%87%e5%b0%8e%e5%a3%ab

健康運動指導士は、保健医療関係者と連携しつつ、個人の生活や体力に応じて、安全で効果的な運動を実施するための運動プログラムの作成および実践指導計画の調整などを行います。そのため、地域住民の生活習慣病の予防や、健康水準の保持・増進に大きく貢献しています。

ワンポイント
【民間施設、健康増進施設、介護施設、医療機関など、幅広いフィールドで活躍しています。】 医学や運動生理学の基礎的な専門知識を持ち、健康づくりのために必要な運動を指導する知識と能力を身につけている健康運動指導士は、アスレティッククラブやフィットネスクラブなどの民間施設をはじめ、健康増進施設や医療機関などで、生活習慣病を予防し、健康を維持・増進するための仕事を行っています。また、高齢社会の近年では、介護施設での需要も高まり、社会的な関心と期待がますます高まっています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「健康運動指導士」が学べる学科はこちら!

TOPページへ戻る