介護福祉士

介護や福祉の専門的知識や技術を身につけ、利用者の身体や生活、社会活動の支援を行う専門家。

専門知識および技術を持ち、身体上もしくは精神上の障害があることにより、日常生活を営むのに支障がある方の入浴・排泄・食事・その他の介護を行い、その家族など介護者に対して、介護の指導や助言を行います。近年では予防を視野に入れ自立を目指した介護実践を行うことへと変わってきています。

 

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e7%a6%8f%e7%a5%89%e5%a3%ab

介護や福祉の専門的知識や技術を身につけ、介護が必要なお年寄りや障害のある人に対して、日常生活をスムーズに送れるように介助やアドバイスを行います。食事や排泄、入浴の世話などを行う「身体介護」、利用者の身の回りの家事などを援助する「生活支援」、利用者の家族や近隣の住民などと、より良い関係を築けるように支援を行う「社会活動援助」などがあります。

ワンポイント
【介護サービスを必要とする人の増加により、活躍の場がますます広がっています。】 少子高齢化などの影響により介護サービスを必要とする人が増えています。また介護に対するニーズも多様化・高度化しています。そのため、介護福祉士にはその多様化・高度化したニーズに的確に対応できる質の高い人材が求められており、数の確保と同時に、より高度な専門的能力と、保健・医療分野の幅広い知識を有し、質の高い介護サービスを提供することのできる人材が強く求められています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「介護福祉士」が学べる学科はこちら!

TOPページへ戻る