精神保健福祉士

精神障害を持つ患者様やその家族の社会生活全般についてサポートを行う専門家。

 

%e7%b2%be%e7%a5%9e%e4%bf%9d%e5%81%a5%e7%a6%8f%e7%a5%89%e5%a3%ab精神障害を持つ患者様やその家族が、社会復帰を目指す上で抱えるさまざまな問題を解決するために、病院や施設の受診・入退院に関する支援や福祉サービスの提供、日常生活の訓練、就労の支援、家族の支援など、社会生活全般にわたりサポートを行います。医療機関をはじめ、福祉施設、行政機関など幅広いフィールドで活躍しています。

ワンポイント
【高ストレス社会において心の病をサポートする役割の担い手として、社会的な意義が高まっています。】 精神保健福祉士は、心の病により社会生活に支障をきたしている人々の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助や、社会参加に向けさまざまな支援を行っています。しかし、現状ではこうした支援を必要とする人の数に比べて圧倒的に数が不足しています。さらに、高ストレス社会といわれる現代において、医療・保健・福祉の領域にまたがって活躍する精神保健福祉士の役割がますます重要になってきています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「精神保健福祉士」が学べる学科はこちら!

TOPページへ戻る