社会福祉士

身体や精神に障害がある人などの、保健・医療・福祉に関する相談に応じ、必要な助言や指導を行う専門家。

福祉に関する専門知識および相談、面接技術を身に付け、身体上もしくは精神上の障害、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある方の保健・医療・福祉に関する相談に応じます。助言・指導その他の援助を行うことを業務とし、様々な保健・医療・福祉施設で相談・援助業務を行います。

 

%e7%a4%be%e4%bc%9a%e7%a6%8f%e7%a5%89%e5%a3%ab

身体や精神の障害、または環境上の理由により、日常生活を送ることに支障がある人に対して保健・医療・福祉に関するさまざまな相談に応じ、必要な助言や指導を行います。福祉制度や福祉サービスに関する専門的な知識と、相談・面接に必要な技術を身につけ、病院や高齢者福祉施設、障害者福祉施設、児童福祉施設、また、行政機関などで相談・援助業務を行います。

ワンポイント
【福祉サービスを必要とする人の増加により、活躍の場がますます広がっています。】 社会福祉士は、高齢者福祉施設、障害者福祉施設、児童福祉施設、医療機関、行政機関など、さまざまなフィールドで福祉サービスを必要とする人の生活と権利を守り、自立を支援するために活躍しています。また近年では、スクールソーシャルワーカーとして教育機関で活躍する人も増えています。さらに、できるだけ住み慣れた自宅や地域社会で暮らし続けられることが大切という考えから、在宅サービス分野からのニーズも高まっており、活躍の場がますます広がっています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「社会福祉士」が学べる学科はこちら!

TOPページへ戻る