救急救命士

生命を守る最前線。事故、急病、自然災害、一刻一秒を争う緊迫した状況の中で、救える生命を救うプレホスピタルケアの専門家。

傷病者を医療機関に搬送するまでの“プレホスピタルケア(病院前救急救命)”のスペシャリストとして、医学知識と問診・視診・聴診などの観察方法を駆使して、傷病者の状態を評価し、必要な救急救命処置を行います。また、一般の救急隊員が行う応急処置に加え、医師の指示のもと、気管挿管・薬剤投与・輸液点滴などの高度な救急救命処置を行うことが認められています。救急現場から医療機関へ搬送するまで、医師のいない状況の中で、救急救命士は傷病者の生命を救うリーダーとして重要な役割を担っています。

 

%e6%95%91%e6%80%a5%e6%95%91%e5%91%bd%e5%a3%ab

病院へ搬送中の傷病者の救命率を高めるために必要な救急救命処置を行うスペシャリストです。一般の救急隊員が行う応急処置に加えて、高度な救急救命処置を医師の指示によって行うことができます。

ワンポイント
プレホスピタルケア(病院前救急救命)を担うスペシャリストとして、”あらゆる救急の場面”で、その知識や技術を発揮できる救急救命士は、消防機関をはじめ、自衛隊や海上保安庁、民間企業など幅広いフィールドで活躍することが期待されています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「救急救命士」が学べる学科はこちら!

TOPページへ戻る