保健体育教諭

スポーツ指導を通して心と体の成長をケアする保健体育の先生。
保健体育の教員は、青少年が心身ともにたくましく、明るく豊かな生活を営む能力・態度を身につけるために重要な役割をもっています。特に、体力の低下や生活習慣の乱れ、ストレスなどが高まっている青少年の現状を踏まえ、運動に興味を持ってもらい、健康な生活習慣を身につけさせる教育が一層重要となり、保健体育教員への期待が高まっています。これらの状況に対応できる実践的指導力のある教員を養成するため、本学では、専門・教職科目に加え、学校等での実習を重視した活動を行っています。本学科の教職に関する科目を履修することにより免許状が付与されます。

 

mk4_5482 mk3_8076

ワンポイント
【健康的な生活習慣を小さい頃から身につけさせる保健体育教諭への期待はますます高まっています。】 保健体育教諭には運動に関する高度なテクニックや指導技術に加え、生徒との信頼関係を築きあげるコミュニケーション力も求められます。また授業を通じて生徒たちに運動の持つ楽しさと素晴らしさ、現在と将来の健康に関する知識を伝え、「未来の世代」の健康に貢献する役割も担っています。身体活動を通じて生徒たちの人格を形成するという意味でも、人々の将来の健康寿命を延ばすという意味でも、健康的な生活習慣を小さい頃から身につけさせる保健体育教諭への期待はますます高まっています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「保健体育教諭」が学べる学科はこちら!

TOPページへ戻る