ドクターズクラーク

医師・看護師不足問題を解決する救世主として、より高度な医学・医療知識を備えた医療事務・医療秘書分野の専門家。

 

(財)日本医療教育財団による医師事務作業補助技能認定試験に合格するとドクターズクラーク®の称号が付与されます。2008年には医師・看護師の業務の一部をドクターズクラークが行うことが可能となり、深刻な医師不足の問題を抱える日本の医療において現在最も注目を集めています。

医療に関する高度な知識と医療事務・秘書業務全般に関するスキルを併せ持ち、診断書の作成・補助や院内の物品の補充など、医師・看護師のサポートを行います。また、診療や検査の予約、国や健康保険組合に提出する請求書の作成や点検、患者のカルテの管理などの各種事務業務を行い、より質の高い医療サービスの提供に向けて、重要な役割を担っています。

 

a6169e0bf8f536108f82b8cf1f29cd1b_s img_3592

ワンポイント
【質の高いドクターズクラークの採用に向けた動きが急速に広がっています!】国が医師不足対策としてドクターズクラークの普及を示したことを受け、高い注目を集めています。さらに、2008年の診療報酬改定でドクターズクラーク(正式には医師事務作業補助者)の配置を評価する加算点数が新設され、今後、そのニーズはますます高まることが予想されます。こうした状況の中、今後は病院が医師を確保するためにはドクターズクラークの配置が必須条件になるとの予測もあり、質の高いドクターズクラークの採用に向けた動きは急速に広がっています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ドクターズクラーク」が学べる学科はこちら!

TOPページへ戻る